WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

庭の手入れ

2021年09月28日 | 今日の出来事

ぼつぼつ栗も終わり。垣根の外まで張り出して隣家に実や落ち葉を落としていた枝を剪定しました。

栗、今秋最後の収穫。

柿はもう少し。

コンポスト代わりのプランターに混ぜ込んだ生ゴミから芽吹いたカボチャ。
これから気温も下がって来るし、残念ながら成長は期待できませんがどうなるか見て行こうと思います。

クイズ。
木は梅の木ですが、その周りに細い葉をつけているスギナのような植物は何でしょう?

答:アスパラガス。
以前もらってきた、成長して赤い実のついたアスパラガスを窓辺の花瓶に飾り、落ちた実を庭に放っておいたらアスパラガスが生えてきました。ただ、庭の栄養状態が乏しかったのか、一向に店で売ってるような太いアスパラにはなりません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿