WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

上賀茂市

2012年04月23日 | 手づくり市

4月22日、風雨をついて上賀茂手づくり市に出店しました。

天気予報で悪天候が確実視されたので、すぐたためるように大物は出店をあきらめ超小ぢんまり出店。
幸い、開始早々に4組のお客様がお買い上げいただいたので全くのボウズという悲惨な結果にはなりませんでしたが。

案の定、昼ころには強風の雨が吹きつけ...

1時半ころに早々に退散しました。
出店数もいつもの半分近く、100店くらいでした。その内訳も日延べのきかない食品関係が大半(なぜかパン屋さん、クッキー・ケーキ屋さんがやたら多かったです)。いつも見かけるスツールなどのちょっとかさばる木工品の店は皆無。普段多い服飾関係や焼き物や革製品も少なかったです。

前にも書きましたが、どの手づくり市も「警報」が出ない限りどんな悪天候でも強行開催されます。キャンセルしようにも出店料と同じキャンセル料を取られます。
しょうがないので出店しましたが、私のように商品が大きくてかさばる店には悪天候はほんとにツライです。昨年10月の市役所前でのものづくり市も台風寸前の超悪天候で散々な目に合いました。
主催者側としても準備に経費もかかることは理解できますが、どんな悪天でも強行開催して丸まる徴収するというのはいかがなものでしょうか。出店者の私的な都合によるキャンセルは別として、せめて悪天候でやむをえないキャンセルにはキャンセル料を出店料の半額くらいにできないものでしょうか。

そんな状態でゆっくり見て歩くこともできず、手づくり市のもう一つの楽しみ方、とくに印象に残った面白いお店もみつけることができませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿