WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

アート&クラフトふくちやま

2012年10月29日 | 手づくり市

一週間くらい前の天気予報から「雨、雨、雨、...」と脅されていた10月28日、“期待通り?”の雨、午後には雷も。
「アート&クラフトふくちやま」(京都府福知山市大江町)に出店しました。出店数はクラフト約50、食品約20、アート展示6、他にコンサートなど。

マイブース。

相方のFさんは今回はぢもぢも(地元)。
雨のため出店商品は絞り込んで小ぢんまりと。

雨だったので仕方ないですが、とにかく悲しいくらいお客さんが少なかった。
昼ころまで売り上げ0!!。 “0”は過去に伏見のダ〇ゴ市で1回ありましたが..。
終了間際になってようやくピザカッティングボードと組木が売れただけでした。

客足がまばらでヒマだったので以前、大江のログハウス教室で一緒だった仲間に電話をかけまくりました。突然の電話にもかかわらず講師のIさん、生徒仲間のEさん、Aさん、Oさんが様子を見に来てくれ、近況の交換ができたのはうれしかった。

実は、相方のFさんやたこ焼き屋を出店のKさんとももともとはログハウス教室で知り合いました。当時の施主だったKさんの奥様も立ち寄ってくださいました。
Aさんは最近、チェンソーカービングを始めたとのこと。流庵さん主催の「丹波チェンソーアート教室」の写真を見て、「Aさんに似ている人がいるなあ」と思っていたのですがやはり当人でした。今後、一緒にやれるかと思うと楽しみです。

アート展示。

う~ん。チョイさびしい..。

コンサート。

午前は、前座にエレクトーン教室の発表会?生徒とおぼしき子供達10数人がかわるがわる演奏。保護者のギャラリーが20人くらい。
最後に教室の先生?らしき女性2人の連弾。こちらは童謡をジャズ風にアレンジしたり、高音、低音のメロディーパートを2人が入れ替わりながら弾く曲演など、遊び心を加えて聴衆を楽しませるなかなかのエンターテイメントでした。

残念だったのは、前座のわが子の演奏が終わったとたん、保護者さん達が潮が引くように居なくなってしまったこと。他の演奏者さんに対してあまりに失礼で身勝手な振る舞いに、こんな親の子たちからは大した演奏家は出ないだろうなとがっかりでした。

午後にはフォーク?と沖縄風バンドの演奏。まあ、それなりに...。

 

知り合いのたこ焼き屋Kさん。

うちと違って大繁盛、売り切れごめん、行列のできるたこ焼き屋さん。うらやましい。秘伝の出汁とふわとろ食感で、実際おいしかったです。モノさえよければお客さんが少なくても売れる。雨のせいにした自分が恥ずかしい。反省

お向かいのイラストショップ、「華保李」さん。

ユニークでカラフルな色鉛筆画が好評で、お客が少ない中こちらもよく売れていました。でも、手づくり市も含めて販売するのは初めてとのこと。
特に美術、デザイン系の学校で学んだこともなく、自己流で描いているそうです!。独特の画風、色使い、モチーフには才能を感じました。私も惹かれて買っちゃいました。「将来、必ずプレミアムがつくだろう」と意地汚い根性でサインまでしてもらっちゃいました。
「ぜひ京都市内の市にも出店を」とおすすめしてきました。どこかでまた見られることを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿