WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

雲海No.1 大江山(京都府福知山市)

2007年11月13日 | 雲海百選
 ありそうでない「雲海百選」。そこで今日から「雲海百選」プロジェクトをスタートすることにした。第1号は福知山市大江山。画像はyuyuさんからパクった。(無断転載すいません m(。。)m、そのうち自分でも撮りに行きます)。大江山の雲海写真ではmockidaさんというプロ顔負けの方もいる。
 

 さて、天気予報によれば今日は雲海日和のはず。で、滋賀県朽木(現高島市)おにゅう峠の雲海をエントリーしようと、朝4時から眠い目をこすって出かけた。けれど、残念ながら今日は雲海は見られなかった。雨が上がるのが予報より遅く、かなり風も強かったためだろう。いつか条件のよさそうなときに見に行って撮ってくるつもりだ。もっとも、近隣住民の方のブログでも結構紹介されているので見たい方はそちらを。さすがに見ず知らずの方の写真をパクるわけにもいかない。キーワード「おにゅう峠、雲海」でヒットする。
 
おにゅう峠は滋賀県と福井県の県境で、林道を福井県側に下ると小浜に出る。鯖街道だ。小浜側のふもとには「水源の森百選」の案内看板が掲示されていた。なんだか「なんとか百選」の安売りだ。「水源の森百選」よりは「雲海百選」の方があっても良いと思うのだが..。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿