WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

新聞に載りました!

2015年08月28日 | 今日の出来事

もちろん何か悪いことをしたわけではありませんし、何かでご褒美をもらったとか取材を受けたとかでもありません。

京都新聞の社内見学記念写真です。誰でも載せてもらえます。
他人様にはどうでもいいようなことなのですが、ご興味おありの物好きなお方は本日付「京都新聞」をごらんください。

載ってみたいけど「社会的に面が割れるとマズイ」というあなた、ご心配には及びません。
変装する、ボカシをかける、最悪写真撮影には加わらない、など配慮いただけるそうなので思い当たる節のある方もご安心を。

最初に会議室のような部屋で簡単なガイダンスの後、記念写真を撮影してから見学へ。
案内は、声がよく通り耳の劣化した年寄りにも良く聞こえる、元読売TV川田裕美アナ似(あくまで個人の感想です)のカワイイお嬢さんでした。
私どものお見苦しい写真よりも癒される案内嬢さんのお姿をご覧いただきたかったのですが、写真もお名前もNGとのことです。残念!是非会ってみたい方は京都新聞本社見学にお出かけください。

なお、当然ながら社内の撮影もNGなので京都新聞社内見学の写真はございません。あしからず。

さて、新聞社見学の前座に近くの京都府庁旧庁舎を見学してきました。
こちらは写真撮り放題!

旧職場の同僚が理事長をされているNPO「京都観光文化を考える会 都草」が旧庁舎2階知事室隣の部屋を間借りしておられます。

「都草」のスタッフの方の案内で旧庁舎を見学。

旧知事室。

写真中央、部屋の奥やや角よりに知事の机。蜷川知事の時代まで使われていたそうです。
左の窓から比叡山や大文字を見ることができます。

知事室から「都草」の部屋を挟んでレセプションルーム。広さは100畳くらいでしょうか。

外にはりっぱなバルコニー。

レセプションルームは一般にも貸し出しているそうです。結婚式をしたカップルもいたとか。

1階に降り、回廊を通って旧府議会議場へ。
廊下の薄汚れた掲示板には、かつて府庁舎正面に堂々と掲げられていた、あの懐かしいスローガンが遠慮がちに。国会では、張り切る安倍ちゃんの元で憲法は邪魔者扱い。時代の移り変わりを感じさせます。
 


意外に狭く感じられました。議員席は108。
新庁舎完成後、議席は取り除かれて資料倉庫として使われていたそうですが、国の重要文化財指定により復元工事が行われています。
現在、議席の再設置が終わり、これから床の絨毯や2階傍聴席の改修に入る間しばらく閉場となるそうです。

改修が終われば再び公開されるそうですが、施設の保全上、議場への入場はできなくなり、傍聴席から俯瞰できるのみとなるそうです。良いタイミングで議場を間近に見学することができよかったです。

こちらは新庁舎。
近代的ではありますが、コンクリートの塊でデザインも凡庸な、なんか味気ないものになってしまいました。まあ、“公共”事業に群がる連中のために、国立競技場みたいに奇をてらっていたずらに金を掛ける必要もないですけど。

新庁舎の屋上には、お手軽にエコポーズをアピールできるので役所や企業で大流行のエコ?グリーンガーデン。これ見よがしの太陽光パネルも設置してありました。

花壇には京都府の花、カワラナデシコ。

せっかく作ったんならもう少し手入れしてあげれば?

新庁舎のウラには隠すかのように、食堂や売店などのあるりっぱな福利厚生会館があります。やっぱりお役人さんは恵まれてますなあ。うらやましい。

今回は“学食”ならぬ“役食”。

学食同様、流行のバイキングカフェテリア式。
混ぜご飯、だし巻き、ひじき煮物、サラダ、味噌汁、デザートにフルーツヨーグルトをチョイスして689円。学食よりはややお高い?その分お味はまあ、良い。

ほんとは日替わりメニューの酢豚定食400円!、キムタク丼??360円が安かったので食べてみたかったのですが、 「12時にならないと出せない!」と言われてしまいました。混雑を避けたくて12時前に入場したのですが、さすがお役所!

休憩用のロビーでは、ダラリとのびて寝入る人、スマホをいじり続ける人ばかり、不気味なほど静まりかえって...。京都府、だいじょうぶかいな?「憲法は生かされて」いるのかな?

新聞社見学終了後、近くのおせんべ屋さん、H屋さんのレストルームで懇談。
気前のいいおせんべ屋さんで、試食サンプル、飲み物無料!

でも、大阪のオバちゃんほどの強い心臓を持ち合わせていない私は、おせんべをお土産に買ってしまったのでした。

待ち合わせ場所の地下鉄丸太町駅に「デニッシュバー屋さん」ができていました。

1本170円!
出店仲間の「ねこのしっぽ」さんは1本100円!。買ってあげて下さい。

駅改札出たとこにある市バス案内板。

「もうすぐバスが来ます」と表示されてあわてて地上のバス停へ駆け上がっても間に合うのでしょうか?まして「駆け上がれ」ないお年寄りは結局置いてけぼりにされてしまいそうで心配です。
顧客サービス改善の努力は認めますが、設置すればいいってものでもない。今一歩詰めが甘いような気が..。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿