十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

端午の節句

2007-05-01 14:13:07 | 趣味


     5月5日は、武者人形を飾り、鯉のぼりを立てて
     男の子の健やかな成長を願う日です。
     浴槽に、菖蒲を浮かべて入る菖蒲湯などもあります。
     小さい時は、菖蒲を頭に巻いて鉢巻にして、入ったものです。
     この陶器の、人形はお友達の家に飾ってありました。
     鯉のぼりは、ガラスで出来ています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい5月人形 (ラッキー)
2007-05-01 19:52:44
始めてみました5月人形です
色々とあるのですね
今年は、虫干しのためにわが家でも
?年ぶりにだしております
兜ではなく子供大将ですが、、
みていますと
子供の小さい時が想いだされますね
返信する
端午の節句! (mitsuo)
2007-05-01 22:16:27
我が家では端午の節句とは縁がありません。
こればかりは、神様が決めることですから仕方ありませんね。
子供の時分は菖蒲湯の記憶もありますが、どこの家庭でもその習慣は無くなったのではないでしょうか?
返信する
端午の節句 (hana)
2007-05-02 06:45:42
バンビさん

このお飾りはお手製なのでしょうか
とても素敵に完成されていますね
子供の日 と単純に言っていましたが
もうじきですね 我家では古くすすけた むしゃ人形を主人がかたくななに1人で飾っています。(勿論息子の時のもの)孫に男の子がいれば 又違ったかざりをしてあげられますが・・(残念)
↓の野の花が綺麗にスライドショウされていますね
自然の花がいっぱいです。大好きです。これからも
沢山UPして教えてくださいね
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-05-02 19:54:42
今は、雛人形ではないですが、5月人形も
色々ありますね。我が家は、息子の兜が
有りますが、孫も、泊まりに来ないので
箱の中です。
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2007-05-02 20:00:04
今晩は!
子供の日には、お風呂に菖蒲を入れ菖蒲湯に
しましたよね。でも、お店で菖蒲を売って
いますので、まだ習慣は残っているかしら?
色んな、行事が無くなるのは
淋しいですよね。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-05-02 20:19:53
今晩は!

お友達は、色んな季節ごとのオブジェが
好きです。鯉のぼりのガラス細工好きで無かったら
中々、見をとしてしまいますね。私には、見つかりません。この、お人形も買われたものです。
ステキ!ですね。
遊びに行った時、デジカメで写させて戴きました。

旦那様、偉いですね。本当は、お雛様と同じく出して
さし上げれば良いのですが、我が家は兜なので
箱に収まっています。





返信する

コメントを投稿