十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

カルガモの赤ちゃん、もうすぐ親離れ?

2011-06-27 20:44:37 | カルガモの赤ちゃん
5月24日に8羽のカルガモの赤ちゃん
誕生してから早1か月半、子離れは?もうすぐですか?
親鳥と同じぐらい大きくなっていました。






ビョウヤナギ




キンシバイ



アガパンサス



サシバ?かな
カメラマンの方に聞いたら「ツミ」と言う鳥なそうです。
䧺が餌を採ってきて雌に与えてそれを雛に運ぶと言うことでした。
公団の近くの大木の上に巣を作っていました。
遠いので良くわかりませんが雛が羽を広げた所?と思います。





後姿です。




餌を捕まえて電線の上で毛を剥がして雛が
食べやすく?していました。なんの餌かしらね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サシバ? (地理佐渡..)
2011-06-29 05:38:14
おはようございます。

すごいですね。もしかしてご自宅近くで
営巣しているのですか?猛禽の仲間です
が、山地の林などで繁殖するようです。
身近で見られるとしましたら幸運です。

こうして気になったら撮影しておく。
これが一番ですね。あっ、おなかにあり
ます縞はサシバの特徴の一つのようです。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-06-29 16:27:46
こんにちは。
>山地の林などで繁殖するようです。
近くの公団の林?の一角に巣があり
一眼レフの方々が来ています。
雛は見せていただきましたが白で可愛いのよ。
四羽雛が育っているそうです。
白の時に撮りたかったです。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-06-29 21:13:58
こんばんは!
カルガモの赤ちゃん、たった一カ月半で、もうこんなに大きくなって!
本当、親鳥と変わらない大きさですね!
良かった、良かった♪
強く逞しく、生きていってもらいたいですね。
ビョウヤナギもキンシバイも、そしてアガパンサスも
この季節ならではの風情ですね!
ツミという鳥さん、雛がすくすくと育っているのですね。
お父さん、ちゃんとごはんを食べやすくしてあげるのですね。
この雛ちゃんたちも、無事育ってもらいたいですね♪
返信する
Unknown (くま)
2011-06-29 23:16:07
ビョウヤナギに魅せられました。
花糸が凛として美しいです。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-06-30 15:28:06
こんにちは。
梅雨があけないのに暑いですね。
今、雨が降って雷がなっています。
カルガモの赤ちゃん
全員無事で親鳥と変わらないくらい
成長していました。
こんなに大きくなっても親は何時まで面倒
見るのかしらね。
素晴らしいです。
ツミも親は一生懸命お世話をしています。
餌をむしっている所は初めて見ました。
驚きました。
共存共栄ですね。
返信する
くまさんへ (バンビ)
2011-06-30 15:29:49
こんにちは。
今、雨が降って雷がなっています。
蒸し暑いです。
ビョウヤナギ
綺麗に咲いていますよね。
好きな花です。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2011-06-30 16:36:21
いや、これはすごいことです。
カルガモの雛が全部無事にここまで成長することは珍しいです。
たいてい、半数以上は外敵にやられてしまいます。
もう、ここまで大きくなれば大丈夫そうです。
母さん鳥も子どもたちも、よくがんばりました。
雨に濡れたアガパンサス、いいですねぇ。
ツミ、すごいのを撮りましたね。
なかなか撮れない猛禽です。
返信する
親鳥と同じ大きさに!! (kei)
2011-06-30 17:38:18
バンビさん こんにちは
早いですねぇ~ もう お母さんと同じ位に
何とか 羽に青い色が入っている親鳥を
捜して見ています
カルガモもツミも子育て頑張っていますね

近所でも見掛ましたが アガパンサス
水滴がキラキラ輝いて、涼やかで素敵な画像です。
返信する
Unknown (和さん)
2011-06-30 21:52:34
ツミでしたか。
猛禽類の同定はなかなか難しいですね。
雛に餌を運ぶ親鳥はいずれも大変ですね。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-07-01 16:12:21
こんにちは。
カルガモの赤ちゃん
>カルガモの雛が全部無事にここまで成長することは珍しいです。
私も、初めて全部そろって元気なのを初めて
見ました。
初め親鳥?とばかり思いましたら8羽も・・・
もう、大きくなって今度は何時親離れ?と
考えさせられました。
>ツミ、すごいのを撮りましたね。
見ているだけで初めてで震えました。
凄いですね。
返信する

コメントを投稿