十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

富士山と離れ雲

2013-12-01 10:15:44 | 日帰り旅行
今日から師走
壁に掛けたカレンダーも最後の一枚となり、何か心急ぐ気分ですね。

はとバスで日帰り旅行に行ってきました。
日本平ホテルー静岡県立美術館ー三保の松原。
リゾートライナー フォルテシモで室内3列に改良された
足が伸ばせるゆとりのあるゆったりした空間が楽しめるバスでした。
12月27日(水)で一番富士山が心配でしたが、綺麗に顔を見せてくれました。

東名高速より車窓にて。


日本平ホテル
2012年秋に全館建て替えで綺麗に生まれ変わって、暖かいおもてなしをいただきました。


豊かな自然環境に恵まれ、6階から望む富士の姿は一枚の絵画のよう。
ここは正に風景美術館でした。



離れ笠雲
富士山の上空に奇麗な傘雲を発見”離れ雲”という少し珍しい雲のようです。
快晴がつづき、冷えこむと言われているそうです。


大きな窓から見える駿河湾や富士山、食事をしながらの風景
とても素晴らしかったです。


オールデイダイニング「ザ・テラス」目の前に富士山の絶景が広がります。



富士山世界文化遺産登録・三保の松原
海岸線からの富士山を撮りたかったのですが・・・・
海岸線に約6キロ続く松林。





羽衣の松
天女が降りて羽衣をかけたという羽衣伝説を継承する松。
天女の羽衣の説明が
こちらに書かれています。
三保の松原のシンボルとして長い間愛されてきた先代「羽衣の松」に変わり
その後を引き継いだ「新・羽衣の松」平成22年10月に旧世紀ぶりの世代交代が行われました。


羽衣の松「古松」

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-12-01 17:49:32
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 過ぎれば本当に一年って早いですよね~
でもじっくり考えて見れば色々と有ったと考えさせられる事も沢山有りますね~~

 エェ~参列の観光バスが有るんだぁ~
其れも足が伸ばせれるなんてリラックス出来て最高だぁ~

 矢張り富士は世界遺産んに選ばれても良いよね
この景色はどのの風景にも負けないです~
 最高の絶景ホテルですニャァ~
其処からの隠れ雲ですか~そんな光景が一度で良いから見て見たいで~~~~~~す
 お食事も一段と盛り上がったでしょう~

 羽衣の松も世代交代ですか・・・
今、松が結構・・松食い虫に遣られている松が多いよね
我が家の松も枯れて、根元から伐採しました・・・
里山の松も枯れているのを良く見かけますニャぁ~
 でも跡にこうして何らかの形で残してくれているのは
嬉しいね~~  
 
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-12-01 21:23:23
こんばんは。
師走ですね~~。
日帰りバス旅行で・・・
日本平ホテル2012年秋に全館建て替えで綺麗に生まれ変わったんですか。
富士山綺麗に見えたんですね。
富士山世界文化遺産登録・三保の松原になりましたね。
三保の松原へ行きました。
懐かしいです~~
その時は、先代「羽衣の松」です。
行った時は、雲って富士山も見えませんでした。

目が悪くなり・・・暫くブログお休みさせていただきます。
早く回復すると思いますが・・・
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-12-02 16:01:55
こんにちは。
毎日が天気が良くて、富士山も
良く見えているみたいですよ。
食事をしながら、富士山が見れるなんて
最高でした。
ましてこの日は、笠雲でラッキーでした。
雲が動こうとしないで笠になっているんですものね。
羽衣の松
2代目ですが、立派でしたよ。
>我が家の松も枯れて、根元から伐採しました・・・
それは、寂しかったですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-12-02 16:06:58
こんにちは。
今年も、押し詰まってきましたね。
目が悪いときに、コメント下さり
本当にありがとうございました。
早く養生してゆっくり休んでくださいね。
何がなくとも困りますが眼も大事ですのでね。
三保の松原
来られたんですね。
富士山がなかなか顔を恥ずかしくて出してくれないときもあるみたいですので、私も富士山を見るまでは
心配でしたが・・・・
ラッキーでした。
お食事しながら、贅沢なひと時を過ごせました。
返信する
Unknown (和 さん)
2013-12-02 21:31:26
ハトバスで富士山ですか。
富士山が綺麗に見えて良かったですね。
離れ笠雲がかかってましたか。
めずらしいですね。
三保の松原にも行かれたんですね。
松がたくさん素敵な場所ですね。
返信する
Unknown (パール)
2013-12-02 22:53:39
車窓からでもきれいに富士山撮れてますね。

やはりお天気がよくないと富士山はくっきり撮れないですね。

ここ何回か静岡方面にいったけどいつも天気が悪くいい写真は撮れないでいます

日帰りハトバスツアーはいろんなコースがあっていいですね。
三保の松原は行ってないかも・・
返信する
日帰り旅行 (kei)
2013-12-03 07:56:33
バンビさん おはようございます
気が付けばカレンダーも 今年最後の 1枚になり 
あ~あ~ 一年が アッという間に過ぎてゆきます 

わぁ~ 日本晴れに富士山の 全景が車窓から見え 美しいです
「離れ雲」が掛った 富士山も素敵な 眺めですね
画像サイズが大きいので 迫力があり じっくり見せて頂きました

「羽衣の松」世代交代ですか 立派な枝振りですね
返信する
おはようございます (yuu)
2013-12-03 11:17:13
バンビさん暫くのご無沙汰でした
日帰りのバス旅行良い天気に恵まれ
素晴らしい富士山がが望めて良かったですね
傘雲も実際に観れるなんてラッキー
私も暖かくなる頃にはすこし体調が戻って
旅行が行けたらなぁ~と思いながらコメントを書いています。
素敵な写真に魅入ってしまいました
有難うね・・($・・)/~~~
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-12-04 22:06:48
雄大なる富士山・・・!!
本当に絶景ですね!
たっぷりと楽しまれたご様子、よく伝わってきました。
旅は、いいですね。
心身を清めてくれる
私も一緒に行ったような心地にさせて頂きました♪
返信する
和さんへ (バンビ)
2013-12-05 08:59:18
こんにちは。
はとバスも、旅行案内を見ていると楽しいですよ。
三保の松原に行って見たくて探したら、日本平ホテルと
一緒になっていてホテルからの眺めがこんなに絶景とは
知らなかったので良かったです。
それに、一番は富士山が顔を出してくれたこと。
>離れ笠雲がかかってましたか。
めずらしいですね。
そうなんですってね。
雲が、消えもしないでいつまでも富士山の上に・・・・
離れずに・・・不思議だったのでカシャリ!。
返信する

コメントを投稿