十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

カワセミの縄張り争い

2011-10-17 20:25:24 | カワセミ


16日、50年ぶりの夏日とか?
出かける途中で、2羽のカワセミと出逢いました。
一眼レフのおじ様たちが4~5人シッター音を響かせていました。
声をかけましたら「縄張り争い」をしている所で今からバトルが見られるとのこと。


自分を大きく見せている?のか。


縄張り争いは、短時間で終わる場合もあるのですが、長いと半日もにらみ合う場合もあり
水中でもバトルが・・・すさまじいそうです。
初めて見たので時間が欲しい。見て居たかったのですが出かけなければ。残念!


17日、この子が縄張りに勝ったのかしら?
久しぶりに、柳の木に止まっていました。



水面に映った姿。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2011-10-17 22:04:29
カワセミの縄張り争い!
これは貴重なシーンですね~♪
2羽いるだけでも興奮しちゃいました^^
お互いの大切な領地、守るために必死なんですね。
柳の木にとまる姿・・とても印象的です。
争いに勝ってほっとしているのでしょうか♪
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-10-19 09:50:42
こんにちは。
>これは貴重なシーンですね~♪
初めての場面に出逢ったものですから、私も興奮いたしましたが出かけなければならず最後まで
見ることが出来なく残念でした。
今の時期、バトルが見られそうです。
親子でも、縄張り争いをするそうですので
生きていくためには大変ですね。
柳の木になかなか、止まってくれなくて
ようやく出会えました。
絵になって私も好きです。
返信する
カワセミ (あけみ蝶)
2011-10-19 18:20:10
こんばんは。
カワセミ一度見たいのですが・・・
何処へも行けないのでバンビさんの写真で楽しんでいます。
カワセミの「縄張り争い」・・・。
2羽綺麗に撮れていますね。
野鳥の世界も厳しいのですね。
どんなバトルが始まったんでしょうね。
お出かけで見る事が、出来なく残念でしたね。
カワセミ柳の木に止まった所、水面に映った姿絵になって素敵です~~。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2011-10-19 18:45:19
こんばんは。
作品展で忙しいのにコメントありがとうございました。
カワセミ
縄張り争い、その後どうなったのかしらね。
聞いていないので解りませんが、鳥の世界も
大変ですね。
5年ぐらいいた長老のカワセミくんは、いつもこの柳の木がお気に入りでしたが、最近のカワセミさんは中々止まってくれませんでしたが
ようやく止まっている所に出逢えて嬉しかったです。
返信する
すごいです。二羽も。 (地理佐渡..)
2011-10-19 19:28:06
こんばんは。

同じ場所に二羽。すごいですねぇ。
縄張り争いもあるとのこと。そんな
風景を見てみたいものです。カワセミ。
これは観察を繰り返す楽しみがありそ
うです。

返信する
こんばんは (北斗)
2011-10-19 21:43:59
カワセミの縄張り争い・・・
なかなか見られない場面ですね
貴重な画像を ありがとうございました
北海道は だいぶ寒くなりましたので
カワセミは 本州に渡ったものと思います
返信する
縄張り争い (kei)
2011-10-20 07:40:39
バンビさん おはようございます
カワセミの縄張り争い、初めて見ました
微妙な距離を保ちつつ、どちらが勝つのでしょうか
決着がつくまで、見てみたいものですね
水面に映った カワセミ モノクロの世界ですね。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-10-20 08:16:11
おはようございます。
朝晩が寒くなってきました。
カワセミ
縄張り争いの場面に逢ったことがないので
時間があれば、見ていたかったのですが・・・・
惜しかったです。
バトルが凄いみたいですよ。
>これは観察を繰り返す楽しみがありそ
うです。
もう少し、時間が欲しいです。

返信する
北斗さんへ (バンビ)
2011-10-20 08:20:07
おはようございます。
此方も、朝晩が寒くなってきました。
カワセミ
皆さんのブログを見ると、縄張り争いのバトルの凄さに驚きます。見ていたかった・みていたかった。
なかなか、こんな場面に遭遇することもないので。
残念でした。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-10-20 08:27:10
おはようございます。
4日前の夏日がなんだったのでしょう?
朝晩が寒くなりましたね。
>決着がつくまで、見てみたいものですね
見て見たかったです。
大変なバトルが繰り広げられたのかもね?
最後まで入れなくて残念でした。
でも、根気が入りますよ。
何時、動いてくれるのか?
皆目、見当もつかないのを待っているので
カメラマンの方の忍耐も必要です。
私は、ものの10分位でしたがその間、1回動いてくれただけでした。
返信する

コメントを投稿