十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

原爆詩の朗読

2007-07-14 21:04:17 | 原爆詩の朗読
原爆詩の朗読

平和運動として、平和な日が続くよう平和を祈る心で1ヵ月半の稽古を重ねて原爆詩の朗読に取り組んでいます。

私達、主婦の会には、被爆者であるDさんがいます。Dさんがいたからこそ原爆詩の朗読に取り組む事ができました。
ちょうど今年で5年目になりますが、私は、昨年から参加しています。

戦争の記憶を次の世代に語り継ぎ、二度と再び戦争と言う惨劇を繰り返さない為に
今年も、8月5日(日)に原爆詩「8月6日」のあの日からを朗読します。

早いものでブログを始め1年になろうとしていますが、また広島・長崎の「原爆の日」が来ます。


昨年の、ブログより



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆詩の朗読 (hana)
2007-07-15 17:15:17
バンビさん
原爆詩の朗読と言う平和運動なのですね
感心致しました。モウ長く続けられているのですね
色々な事に心を向けられ平和を祈る
気持ちが切々と伝わります。本当の意味での
戦争のない平和な時代がそして子ども達又その子ども達が 安心して暮らせる平和を望みます。
考えさせられた日です。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-07-15 20:28:42
主婦の会では、今年で5年
私は、2年目です。
被爆を体験した人も高齢化になりその悲惨な記憶を
「被曝詩の朗読」で受け継いで行こうと
皆で一つに向かって頑張っています。


返信する
Unknown (ラッキー)
2007-07-16 11:19:20
伝えるということは、なかなか大変ですよね。
  聞いた時は、理解できても、
今の時代は、忘れてしまいます、、、、n
返信する
つづき (ラッキー)
2007-07-16 11:22:35
だから、、常に聞かせる機会を、持ったほうが

   いいと思いますが、、、如何なものでしょうか
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-07-16 17:49:05
朗読は、特別な技術も必要ありませんので
誰でも、参加出来ます。
続ける事が大事ですね。
原爆体験のDさんの話を聞くと、二度と戦争は
してはいけない、皆で語り継がなければ
と思います。
返信する

コメントを投稿