十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ヒメジャノメ改めヒカゲチョウ

2010-07-15 11:51:23 | 

ランマに止まったヒメジャノメ
私の服に止まってチョット待っていてねと声をかけていました。
カメラをとりに家の中に、来て見たらサッシのランマに・・・
背の低い私は、背伸びをしてのシャッター。
上からの目線で此処で何をしているのかしら?
暫らく降りてくるのを待ちましたが
此方が根負けしてしまい、いつの間にか飛んでいってしまいました。
蝶は綺麗な翅の模様をしていますね。
和さんに教えていただきました。
後翅に大きな目玉がふたつあるので・・・ヒカゲチョウ
前翅と後翅に大きな目玉がひとつずつ・・・・ヒメジャノメ








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (yuu)
2010-07-15 15:26:04
たなばたさん
関東地方は梅雨明けのようなお天気ですね
我が家の庭にもアゲハ蝶がひらひら舞っていますがなかなか止まってくれません
先日珍しいアゲハが飛んできて南天の花に止まったのを見てカメラをだしているうちにみえなくなりました。
蝶も撮り出し始めるとはまってしまいますねヒメジャノメも地味ですが
魅了させられます。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-07-15 16:50:58
こんにちは。
毎日、不安定な天気ですね。
>先日珍しいアゲハが飛んできて・・・
残念でしたね。
私も、今日慌ててカメラをとりに
帰って来たら、今度はジットしていて動きませんでした。下に降りて来て花にでも止まってくれれば絵になるのにね。
蝶を見ると撮るのにはまっています。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2010-07-15 20:45:08
時によってほんとうに人懐こい蝶に出会うことがあります。
肩に留まったりして、愛嬌を振りまきます。
そんな蝶はかえって撮りづらいですね。
写真撮ってないで、私と遊んでよ、みたいな雰囲気ですね。
カメラを持ってくるまで、待っていてくれたんですね。
それだけもえらいです。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-07-15 22:48:38
こんばんは!
ジャノメさん、こんなところに^^
でも、頑張って撮られましたね!
ラスト、良い感じ~♪
透ける翅がとても美しいです!
高いところだと安心するのでしょうね。^^
次はもっと撮りやすいところに来てくれると良いですね(^-^*)
返信する
こんばんは (パール)
2010-07-16 20:12:20
今日は暑かったですね。
ばっちり撮れてますね。
動くものはどうも苦手です。
いつものながらナイスショットですね。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2010-07-16 22:47:31
こんばんは。
梅雨明けしたかのような夏日
今日も、暑かったです。
カメラを持ってくるまで、待っていてくれました。>それだけもえらいです。
そうですね。
お陰で写真を撮る事が出来ましたものね。

返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2010-07-16 22:50:56
こんばんは。
梅雨明けしたかのような夏日
今日も、暑かったです。
>ジャノメさん、こんなところに^^
マクロで撮ろうとして、大変!
でも、動こうともしないで私のほうを見て
どんな気持ちなのかしらね。
下の降りてくるのを待ちましたが
私のほうが、根負けいたしました。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2010-07-16 22:53:17
こんばんは。
梅雨明けしたかのような夏日
今日も、暑かったですね。
>いつものながらナイスショットですね。
有り難うございます。
マクロで撮ったものですから大変!
背が小さいので背伸びをして・・・
でも、動かないでジットしていてくれたので
何とか?撮る事が出来ました。


返信する
Unknown (和さん)
2010-07-16 23:37:47
林の中の樹液が出てる木などでよく見かけます。
後翅に大きな目玉がふたつあるので、
ヒカゲチョウのようですね。
ヒメジャノメは前翅と後翅に大きな目玉がひとつずつ。
だったでしょうか。
返信する
和さんへ (バンビ)
2010-07-17 08:11:54
おはようございます。
PCで調べてみましたら
ヒカゲチョウとヒメジャノメ、違う蝶なんですね。気がつきませんでした。
有り難うございました。
蝶は似ている種類の多さに驚いています。

返信する

コメントを投稿