十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

センダンの実とヒヨドリ

2011-01-17 16:34:26 | 
夕日に照らされ、たわわに実ったセンダンの木にヒヨドリが実を食べに来ていました。
下には実が沢山落ちていましたがヒヨドリは実の何を食べるんでしょうね。
センダンの花は綺麗な小さなプロペラのような紫の花が咲き6月に投稿していますのでクリックして見てくださいね
























































                                                   


※ 3~4日でだいぶ実が食べられてこんなに少なくなっていました。
地理佐渡さんからのコメントで
>中に種が一つずつという事でしょうか?
と言う質問でしたので投稿いたしました。
実は一個で白い練りじょうみたいので包まれています。
ゴメンナサイ
一個とばかり思っていたら詳しく此方に書かれていました。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩返し (asitano_kaze)
2011-01-17 22:10:21
ヒヨちゃん、たくさん来ていますね。
この子は身体が大きい分、よく食べます。
たくさんあった実もヒヨがたくさんやってくると、あっという間になくなってしまいます。
でも、そうやって鳥たちの命をつないでくれているのですね。
もっとも、ヒヨも種を散布する仕事をちゃんとやって恩返ししていますから、うまくできていますね。
ラスト、すごい絵が撮れていますね。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-01-18 09:26:47
こんにちは。
周りの木々(イイギリ・ナンキハゼ)の実がなくなってきたので今度はセンダンの実に
メジロ・ムクドリも来ていましたが
ヒヨドリが一番多くいましたね。
>ラスト、すごい絵が撮れていますね。
有り難うございます。
何回も飛んでいるところをとシャッターを
押しましたがカメラからはみ出てシャツターを押すのが遅く上手くカメラのなかにおさまってくれませんがこの一枚が何とか?
撮れました。
返信する
センダンの実 (kei)
2011-01-18 18:07:59
バンビさん こんにちは
忘れてしまいましたので、もう一度センダンの
花を確認して(あぁ~可愛い花が一杯咲いてました)
咲いた花が全部結実して、センダンの実が
たわわに生ったのですね。

⑧、ヒヨドリがどの実がいいかなぁ~考え中
⑨、美味しそうな実をゲット 誇らし気に
見せているポーズみたいです。
⑩、羽を開いた姿、美形です。
返信する
Unknown (和さん)
2011-01-18 19:54:11
ひゃ~!ほんとにたわわに生ってますね。
ヒヨはセンダンの実が好きのようです。
以前、雪の日にも食べてるのを見ました。
ちょっと実が大きいので、
小さな鳥には食べられないのですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-01-18 22:39:07
こんばんは!
わ~、こんなにたくさんのセンダンの実(≧∇≦)
ヒヨちゃん、食べ放題ですね!
3枚目の2羽、いい感じ♪
9枚目も見事な瞬間ですね^^
ラストの飛翔、羽の開きがたまらなく美しいです♪
ヒヨ好きなんです
嬉しいな(*^-^*)
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-01-19 09:08:01
こんにちは。
センダンの花、可愛いでしょう!
あまり目立たない花だけど綺麗よね。
今年は、何時もの年より沢山実をつけたみたいです。
8~9までコメント入れていただき
有り難うございます。
昨日見たら、もう三分の一は実が食べられて
なくなっていました。
返信する
和さんへ (バンビ)
2011-01-19 09:11:22
こんにちは。
今年は、沢山の実をつけてくれましたね。
下に沢山実が落ちているので、昨日散歩した時
本当にヒヨドリが食べているのか?見ていたら
飲み込んでいるのもあれば、吐き出しているのもあり不思議でした。
どれでも食べている?わけではないみたいですね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-01-19 09:16:27
こんにちは。
沢山の実がなっているでしょう!
昨日、散歩してみてみたらなんと?
実がなくなるのが早いこと。
そうですよね。沢山飛んできて食べていますものね。下にも、ボロボロこぼれていました。
>ラストの飛翔、羽の開きがたまらなく美しいです♪
鳥が羽を開いた瞬間を撮りたいと粘ったのですが、難しく是が一枚でした。
有り難うございます。
返信する
ヒヨドリ (あけみ蝶)
2011-01-19 19:05:53
こんばんは。
たわわに実ったセンダンの木
すごいですね~~。
花・・・忘れているのでクリックしてみました。
花の名前なかなか覚えられません~~。
小さな花が、こんなに大きな実になるのですね。
5枚目飛び降りる所ですね。
9枚目実をゲットしている瞬間。
10枚目羽を広げたヒヨちゃん綺麗ですね。
素敵ですね。
飛翔の瞬間は、難しいですね。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-01-19 20:25:47
センダンの実が たわわに実っていますね
こんなにたくさんあると ヒヨドリも食べ切れないかもしれないですね(笑)
ヒヨドリの飛んだ瞬間の画像が 見事です
返信する

コメントを投稿