十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

この指止まれ

2022-11-08 13:09:18 | ジョウビタキ
東京にも長崎の「平和祈念像」があります。
制作者は、長崎県出身の北村西望さん(1884~1987)。
北村さんは、井の頭恩賜公園の一角にある「井の頭自然文化園」にアトリエを構え、
そこで制作に励んだそうです。

像の柔和な顔は神の愛と仏の慈悲を、天に向けて垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、横にした右足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた左足は救った命を表し、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている。PCより。

仙川公園にある「平和記念像」


平和記念像の指にジョウビタキが止まってくれました。





メジロ


ジョウビタキの雄


ジョウビタキの雌


川も秋色です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2022-11-08 21:10:26
バンビさん こんばんは。
仙川公園にある「平和記念像」
像の柔和な顔は神の愛と仏の慈悲
右指、左手、両足にも意味があるのですね。

平和記念像の指にジョウビタキが止まって
すごい^^ ブックスタイルジョウビタキ絵になるます。
メジロも会えたんですね。
ジョウビタキの雄は、かっこいいですね。
前の顔も可愛い~~
川も秋色にカワセミ最高ですね(^^♪
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2022-11-12 17:02:18
こんにちは。
コメント遅くなりゴメンナサイネ。
>右指、左手、両足にも意味があるのですね。
前に、読んだことがありますが覚えられなくて・・・・
平和の像の指に、思いがけず止まってくれました。
驚いてシャッタ-押す手も必死でした。
ボケていなくて、何とか撮れていたので
良かったです。
皆さんに、驚かれました。
>川も秋色にカワセミ最高ですね(^^♪
川も秋色一色になってきましたね。
返信する

コメントを投稿