十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

 高尾山 健康登山 <3回>

2017-01-08 20:00:55 | 高尾山


高尾山に「健康登山」3回目。
シモバシラを見たくて、朝一番で行ってきました。
高尾山に8時でした。


皆さん、シモバシラご存知ですか。
↓ 此れもシモバシラ。


霜柱【しもばしら】

冬の夜,湿った地面にできる細い氷柱の集り。
氷柱はふつう直径2〜3mm,長さ数cm程度。
地中から毛管現象によってしみ出してくる水分が凍ってできるもので,
いてつく朝、踏むとサクサク音を立てるシモバシラなら
知っていました。
 
シモバシラという名の植物。
植物のシモバシラはシソ科の多年草。

しその仲間なのにどうしてこんな名前がついたかというと、
冬に霜柱ができるから。
でも、ふつうの霜柱ではありません。

シモバシラの茎は枯れてしまっていますが、根はまだ生きています。
そこで根は水分を吸い上げ、枯れた茎を純白の幕がぐるりと取り巻く。
がさまざまな形の氷の芸術が出現。
たわむれる氷の妖精たちのよう。
きめ細かな氷で、光沢は絹のようです。
出逢いがあり、嬉しかったです。















朝の日差しを浴びると、まもなく音もなく溶けて消えてしまいます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱 (yuu)
2017-01-09 09:41:36
高尾山登山ができ良いですね
高尾山に登れるって言うことはお若いのねぇ~羨ましい
霜柱飴細工のような素敵。。
我が家の庭でも霜柱がたちますが二枚目の画像のような霜柱です
昨日の雨もあがりやっと空が明るくなってきました
ありがとうございました
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2017-01-09 14:04:57
こんにちは。
>高尾山に登れるって言うことはお若いのねぇ~羨ましい
若さだけではないんですよ。
80歳の方も、毎日2回登っている方もいます。その方が健康登山が一番です。
行きと帰りにお逢いしましたがお若いですね。真似は出来ません。
>霜柱飴細工のような素敵。。
本当に不思議な芸術作品ですよね。
出逢えたことに感謝です。
返信する
霜柱 (和 さん)
2017-01-15 09:20:30
植物のシモバシラよいですね。
たくさんの模様が見られるんですね。
高尾山で見られるんですか。
先日近くの相模原までナベズル撮りに行きました。
高尾山は登ったことが無いので寄りたかったです。
返信する
和さんへ (バンビ)
2017-01-15 13:42:48
こんにちは。
>高尾山で見られるんですか。
寒い時しかシモバシラが立ちませんので
2月位まで?かしら。
3が日は天気が良かったのでシモバシラには
なっていなかったです。
高尾山はそんなに高くないので
登りやすく新宿から一本の電車で来れるので
人気があり、三ツ星にもなり
外人さんが多いです。
良いところですので、立ち寄って
見て下さい。
今の時季、鳥さんが少ないです。
返信する
霜柱 (あけみ蝶)
2017-01-15 13:45:18
バンビさん こんにちは。
高尾山に「健康登山」3回目ですか!!
朝一番でもたくさんの人ですね。
朝起きると積雪20cm以上ので今も雪が降っています。

>植物のシモバシラはシソ科の多年草
白い花で可愛い花ですね~~。

この花が、枯れていろいろな霜柱の形が出来るのですね~~。
朝早く行かないと解けるのですね~~。
珍しい形の綺麗な霜柱たくさん撮れてよかったですね~~。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2017-01-15 13:58:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。
帯状疱疹いかがですか?
無理なさらないでくださいね。
私も、今パソコンを開いていたところでした。良かったわ!
雪が積もっているんですね。
雪掻きが大変ですね。
此方は、寒いけど晴れています。
シモバシラ
早くいかないと溶けてしまうので
出逢えて良かったです。
どれをとっても同じものはないですね。
そこが魅力?かもね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2017-01-16 20:02:52
まさに自然が織り成す芸術ですね!
様々な形が本当に面白い。
朝早く出かけた甲斐がありましたね。
触るとやはり冷たいのでしょうね・・
私もいつか見てみたいです!
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2017-01-18 14:42:32
こんにちは。
>様々な形が本当に面白い。
本当に、一つとして同じものがありませんね。
そこが、又面白いのかもね。
早くいかないと、シモバシラだけに
溶けてしまいます。
>触るとやはり冷たいのでしょうね・・
氷なので冷たいですが
ロープで入れないようにしているので
触ることが出来ません。
一度見て下さいね。
面白いですよ。
返信する
Unknown (パール)
2017-01-19 20:49:37
こんばんは
8時に高尾山とはバンビさんはお元気ですね。
昨日TVで84歳のおばあちゃんがチアガールを結成して踊ってましたが常にきたえてるとちがうんでしょうね。

霜柱は家庭菜園やってるときに
朝は早くいくとびっしりと霜柱があったけどよくみたことなかった
バンビさんの映像はとってもきれいですね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2017-01-20 08:50:24
おはようございます。
健康登山の手帳を買ったことによって
月一に行こうという目的が
持てたかな?と
でも、何処まで出来るかが・・・
もう少し早く知っていたらと思っています。
>バンビさんの映像はとってもきれいですね。
ありがとうございます。
デジカメでのカメラです。
一眼レフは重くて
持っていかなくなりました。
返信する

コメントを投稿