十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

カルガモ 子育て放棄

2016-07-05 13:31:11 | カルガモの赤ちゃん
昨日は、午前中暑くてクーラーをかけて午後からは雷と雨が。
今日は、朝からどんよりした空で午後には雨が降り始めました。


ねむの木の花に蜜を吸いに蜂さん


アガパンサス


子育て放棄されて川に10羽の雛が泳いでいると聞き
見に行ったらいました!いました!泳いできます。
今年は、川と池でカルガモの子育て放棄。
今まで、こんなことなかったのに?どうしたんでしょうね。










近づいてきました。
数えたら10羽そろっていました。
やはりお母さんの姿は見えません。


親鳥は近くに沢山いますが親ではないようですね。


親がしっかり育てているのもいます。


8羽、大分大きくなりましたね。
人間を重ね合わせて考えてしまいます。


追伸

8日現在、川の10羽の雛が9羽になっていました。
仲良く丸くなっています。


先月投稿した池の雛がとうとう、1羽になって
けなげに生きています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-07-07 21:19:31
こんばんは。
朝からクラーを入れていますよ。
湿度が高いです。
明日は、雨が降り温度が下がるそうですが!!

ねむの木の花好きな花です。
田んぼの畦道にあった木が切られて残念です。
アガパンサス今満開の所が多いです。

子育て放棄されて川に10羽の雛元気で泳いでいる。
少し安心ですね。
>川と池でカルガモの子育て放棄
どうしたのでしょうね!!
子供たちは、親からいろいろな事を教えてもらわないと解らないですよね。
カルガモ大きく成長してほしいですね。
最近子供が虐待されたり・・・どうなっているのと思いますが
返信する
カルガモ (kei)
2016-07-08 07:42:53
バンビさん おはようございます
ネムの花に 埋もれたような蜂の
画像が可愛らしいですね

10羽の カルガモのヒナが まるで バンビさんの
カメラを目指して 堂々と 泳いでる映像
育児放棄に負けないで 元気に成長して
欲しいですね
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2016-07-08 20:30:32
こんばんは。
昨日は、猛暑日
今日は、真夏日と毎日が暑いです。
今晩雨マークですが・・・
お花に水をかけないでいるので降ってほしいです。
>ねむの木の花好きな花です。
優しいお花で大木で池の側に2本あります。
>子供たちは、親からいろいろな事を教えてもらわないと解らないですよね。
本当にそうですよね。
親といるカルガモは親の真似をしています。
見ていると親がいないカルガモを
大人のカルガモが追いかけまわしていじめているんですよ。
本当に人間と重ね合わせてハラハラみています。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2016-07-08 20:35:49
こんばんは。
暑いですね。
挨拶になっています。
蜂さん
飛んでいる姿を?
なかなか、とらえることが出来ませんでした。
>10羽の カルガモのヒナが まるで バンビさんの・・・・
丁度、川を覗いていたら向こうから
スイスイ泳いでくるのがカルガモの赤ちゃんでした。
初めは何羽いるか?解りませんでしたが
近づいたら10羽ホッとしました。
でも、今日覗いたら9羽。
雨が降ったとき流されたのか・・・・
残されたカルガモは、方寄せ合って元気でいます。
返信する
こんにちは (yuu)
2016-07-11 12:45:02
親鳥に見捨てられても健気に生きていく雛
頼もしく見えますね
カルガモの出会いはあっても雛との出会いはなかなかありません。
実際に観たいものです
今日も暑くてカメラ散歩はできません
お身体ご自愛のほど・・
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2016-07-12 11:14:46
こんにちは。
今日は、朝から梅雨が上がったかのような
天気で真夏日です。
カルガモの赤ちゃんとは出逢いがありませんか。
こちらは、沢山の雛が育っていますが
物園でよく子育て放棄と耳にしますが・・・何が原因かは解りません。
両親で見ているもの、母親だけで見ているものがいますが、今年初めて子育て放棄されています。
自然界は解らないですね。

返信する
Unknown (Sippo☆)
2016-07-12 21:55:38
何らかの理由があってのことでしょうが、
その理由が知りたいですね。
残された子たちは何を頼って生きるのでしょう。
そう思うとたまらない気持ちになります。
返信する
Unknown (パール)
2016-07-13 15:46:28
こんにちは
カルガモはみかけますがなかなかひなとは遭遇しないですバンビさんのとこはよく出会えますね

放棄された雛たちはなんとか元気に育ってほしいですね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2016-07-17 08:37:50
おはようございます。
時間がある限り逢いに行っていますが
親がいないということは、敵が多くて
最後まで生きられないと言うことです。
自然界なのでどうして?と思いますが・・・
毎日、楽しみで餌やりをしている方がいますがそればかりではないと?思いますが
お話しても聞き耳を持ってくれません。
難しいです。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2016-07-17 08:42:10
おはようございます。
カルガモは、何組も雛を育てています。
でも、今年初めてのことですが・・・・
親が放棄をして、親から雌になっているのかも・・・・
人間と同じ縮図ですね。
放棄されると、天敵が多いので大きくなるまで大変です。
一羽減り一羽減りしていきます。
川の中なので、見ているしかないんですよ。
返信する

コメントを投稿