飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

水曜日の賑わいにびっくりしました。

2015-06-17 19:56:17 | 日記

今日は好調先生に頼んでいた塗装機のリニューアルが出来たので受取に飛行場に。

写真のほかにもたくさん来てて、賑わいにびっくり。

ジュースの差し入れ持って行ったんだけど、全然足りなかった。

飛行場は何やらよくわからんのですが拡幅されます。長さ方向も拡張されるそうです。

着陸コース上にある大木を交わせるようになると思われ、右手方向からの着陸が簡単になりそうです。(特に喜ぶのは僕ですが)

たーさんの新作機、OS GT22+ハットリマフラーは上品な音ですね。

離陸から何か度肝を抜こうとしたかったのか?

ラダータッチして上昇してゆきました。

今日はなんだかブレブレ写真ばかりで、まともなのはこれくらい。

子供がいじってあったのか?絞り値F40!にしてありました、通常ありえない数値です。

気が付いたのは家に帰ってから・・・その時はユーザー設定モードで写してましたので、このモードではF値はいじれないはずなんですけどね?バグってた??

逆にF40、シャッター速度1/30の割に良くないですか?

 

先日の小学生からお礼の手紙が届きました。

家に持って帰って、嫁さんに見せておいで!ってことで持って帰り見せました。

ラジコン見せてくれてありがとうも書いてあるけど、コーラ飲ませてくれてありがとう!のほうが印象強いねって。(#^.^#)

 

 

ちなみに、RC飛行場には行ったけど飛行機持っていってない。

だって仕事中でしたもん。

 

 

 


よその飛行場に呼んでいただきました。

2015-06-15 22:11:45 | 日記

真面目な話、RC飛行場ってのはローカル意識が異常に高くよそ者を受け付けない空気感バリバリ。(サーフィンなんかも同じだけど…)

なので他の飛行場に行く機会というのがほとんどない。

今日はそんなRCライフの中でもめったにないチャンスで「飛ばしにおいでよ!」と呼んでくれたよその飛行場。

よそで飛ばすと検定会や競技会での度胸がつくような気がして、気分は高揚。

実際には、おしゃべりのほうが盛り上がり持って来たお茶を飲みほして、まだ喉が渇く始末。

充電設備がないので、持っていった電池分だけ飛ばしてお開き。

と言いつつも110と70で8フライトしたけどね。

川の流れはあるらしいけど、水上機も飛ばせるとのこと。

今度はそれもいいなぁ、水上機ないけど。(;^ω^)

帰りは名神高速大山崎ICから帰るんだけど、このICはかなり巨大。

本線に出るまでに、合流と分かれ道が2~3回あり、間違えないよう真剣に運転。

 

呼んでいただいたKさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


梅雨ですから・・・金のしゃちほこ、なんでやねん。

2015-06-08 21:46:33 | 日記

今日の天気 - 6月8日(月)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
強雨
強雨
気温(℃) 18 18 18 20 22 21 19 18
湿度(%) 92 93 94 90 80 91 95 95
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 2 5
風向
風速(m/s)
東北東
3
東北東
5
東北東
5
北東
5
東北東
5
東北東
6
東北東
6
東北東
7

今日のお天気は「近畿地方は午後から強い雨の可能性」と昨夜から言い出した。

きっとダメだろうと、特に準備せず朝を迎えると!なんだか薄日が差してるよ。

風もなさそうだ、LINEすると飛行場に行く人もいるようなので1機だけ積んでシュッパーツ進行。

 

雨が降る前にと、飛ばして苦手な右手からの着陸アプローチを練習してたら、ガーターしちゃった。

ペラが欠けて、胴体フィルムがちょっとだけど破けちゃったのでこれにておしまい。

いつもと違う角度で見るとでっかい飛行機だなー。

やっぱり2機は持ってこないとこんなことがあるからなぁ。

他のメンバーさんも集まってくるが、いまいちパワー(ヒューマン)が出ないようで、そのうち小雨がパラパラ。

コーヒーでも飲んでく?のお誘いも盛り上がらず「家に帰りまーす」

家でペラの取り換えと、胴体フィルムを手直ししてマッサージチェアーに座ったら、1時間爆睡。

 

今日はピリッとしませんでした~。


PENTAX DA18-135WRが残念さん。

2015-06-02 12:43:56 | 四方山

 

くにちゃん’Sカメラレンズはほとんどのシーンで18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM を使って写してます。

以前のカメラはPENTAX K-rでカメラの重さ544g+レンズ重量490g=1034gでした。

今のカメラはK-5ⅡSでカメラ重量680gになり、同じ490gレンズだと1170gとなります。

わずか136gの差ですが、これが意外にきついのです。

そこで、今回レンズを買い増ししてみました。

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR と言う純正レンズです。

405gなので85gほど軽量化されます、差し引き51g増と以前のカメラ重量に近くなりました。

肝心な持った感じも、確かに軽くなり持ち重り感も軽減されました。

 

ところがです、RC飛行機を連写しますと歩留まりが悪い。

シグマレンズだと9割以上ピントが来ますが、純正18-135のほうは7割か、もしかしたら6割くらいの歩留まりでがっかりしました。

(撮影条件はいつもと同じ飛行場で、設定なども同じ感じでした、天気が良く明るかったので、条件は悪くない日なのに・・・)

微妙にピントが来ないのではなく、ピントはほぼ合っているのに連写10~15枚目位になると突然ピントが迷いだす感じです。迷い出すと5枚分くらいは完全ピンボケでシャッターが切れてしまいます。

 

カメラの世界では純正レンズが最上級で、レンズメーカー(サードパーティー)製は「安物」と言う評価が付きまといます。

実際、同じようなクラスのレンズだとサードパーティー製に対して純正は1.5倍~2倍の価格しますし。

でもこのレンズには少々がっかり。。。

 

とは言いながらも買ってしまったので、使いますけどね。

使い心地が変化すれば、また書きます。

早々、動きものではない場合ピントもしっかり合いシャープにキレイに写ります。

 

 

 


いい天気で楽しかったですよ。

2015-06-01 22:22:47 | 日記

阪神高速が集中工事で通行止めなので、いつもと違って湾岸線経由。

こっちのほうが景色がいいな。出口で渋滞するけど・・・(;^ω^)

右腕の「テニス肘」もだいぶ良くなったので、ガソリン機を持ってきた。

でも、2か月ぶりの始動はすぐには掛からず、スターターを借りたのであった。

寒いときより「気のせい」位のパワーダウンを感じたが、騒音をまき散らしながら「バオーオーオーン!」と飛ぶ。

今日だけで5~6フライトはしたぞ、風がないので面白い!

飛び終わると、機体カバー。

暑いのでフィルムがたるむのだ。

先週半日エンコンリンケージに悩んだおーさん機、今日はリンケージ見直してすんなりぐりぐり飛んだ。

今クラブでは20㏄のガソリン機が流行ってて評判のいい此の機体ばかり。

それでどうやらメーカーにオーダーすると纏めて20機だか、10機だかを買取で注文するとオーダーカラーのオリジナルデザインを受けてくれるんだそうだ。

顔の広いよーさんが20機発注するらしい。(もう10機は買い手があるんだとか!流石)

いろんなことができるんだね~~。

 

 

八ちゃんは毎日RCをしてると自分で言ってましたが、冗談でなくホントなのでしょう。

めっちゃうまくなっていた。

リンケージも上手なのだけど、今日は大舵角の時に左右エレベーターの動きがそろわない!と言うことでいろいろ原因を探してゆくと、右エレベーターエンドポイント120、左エレベーターエンドポイント140と単なる送信機の設定間違いだったことは内緒にしておこうと思う。

その八ちゃん、またまた面白いことを思いつき合図したら12秒後にカメラの前を通過して離陸せよ!とのこと。タイマーセットなわけね!12秒数えましたけど、ちょっと遅かったみたいでした。

低いところで(皆は低いとは言ってくれないが)コブラすると、手のひらに汗が凄く出る。

汗の塩分で送信機壊れないかと!

左の木がなくなったので、着陸簡単になりました。

途中でアイスの差し入れがあり、いいタイミングで美味しかったぁ~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日から見える赤い機影?

オーバーランじゃないよ、広島空港(ショート)だよ。

オーバーラン防止ネット・・・無いほうがいいような気がする・・・・ぼそっ。