昨日はっちゃんが家に来て、「明日はいい天気だからみんなRCに来るぞ!」と言う。
明日はダメだよ、人手不足で仕事しないと・・・で終わった話。
夜になり、嫁さんが「明日はみんな来るんでしょ?行かないの」と聞く。
明日はダメだよ代わりの人がいない、仕事しないと・・・・
「いいよ行ってき、私が見とくから」
ってことで急遽RC日和となりました。
急いで積んでいったので、スターター忘れた。
早く着いても、霧で飛ばせないけど。
するとはっちゃんが、ガソリン機は飛ばさんのか?と聞いてくれるが、「スターター忘れたので、エンジン掛からんような気がする・・・」
手掛けでかけいや!よっしゃ俺が一発でかけたる、用意せい!と軍曹みたいな会話。
チョーク引いてペラをこねこねしておまじない掛けて、フリップしたら初爆した。
よっしゃチョーク外せ!と指示されて。
その後フリップ一発で始動した、こりゃ凄い。
そうか、コネコネしてまじないすると掛かるんだ。
おかげさんで今日は5フライトもできた。
機長は、ウルトラスムーズなP19を披露してくれた。
検定会には行ったことがないそうだけど、エキスパート級は間違いなし、プレマス合格レベルじゃないの?
午後になり、Kさんがやってきて「アテナ70ってうまく飛ばない、ゆがんで飛ぶんだ、あの機体はダメだね」ってお冠の様子。
人様の飛行機は外野からあーだこーだと言わないようにしてるつもりなので、黙ってみてるとラダートリムが取れてないんじゃないか?と思うような感じ。
トリムもだけど、ホーンの取り付け具合で、舵残りも発生してる様子だった。
いつものようにいっちょがみで、出来るだけホーンを直してリンケージワイヤーのテンションも適正にして飛ばしてもらったらばっちり直ってたらしく、「初飛行から2週間も悩んでたんだ、ありがとう!」と言ってくれたのがうれしかったね♪
ガソリン機は燃料が無くなるまで5フライトも飛ばした。
確か正月前に5リッター買ったので2か月弱で5リッター÷1フライト150cc=33フライト。
へ~~、そんなに飛ばしたんだ。
今日の風は1日中このくらい、風速2mくらいかな。
夕方5時の太陽です、ずいぶん高くなってきてます。
12月、1月に比べるとまぶしさ大したことないし。
今日飛ばしに行けたのも、エンジン掛かったのも全部はっちゃんのおかげ。
ありがとね~~(@^^)/~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます