飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

飛行艇って、意外と身近に飛んでます。

2012-02-23 16:43:11 | 四方山
今日はお買い物。
大型スーパーの屋上駐車場で何気に景色を見ると、海側に大きな飛行機が低く飛んでいる。

もしや!とデジカメで写して拡大すると飛行艇であった。


US1Aと言うらしい、東灘の新明和工業で作ったり、メンテをしたりするそうで阪神電車の深江駅の沖合いに着水します。
海難救助や空港のない離島に飛んでいくのが仕事みたい。
おなかに海水を蓄えて、山火事の消化作業もするのかな?それはまた別の専用機だったっけ?

以前迷惑を承知で新明和に「降りてくる予定を教えていただきたい」とTELしましたが、定期便ではないので予定も特に決まっておらず、アナウンスはしていません。と断られちゃいました。

でもあのあたりでボートや船に乗る人には、おそらく伝えるのだと思いますよ。
だって降りてきたらボートがそこに止まってた!!!では困りますやん。。。





芦屋で釣りをする人はときどき見ているそうで、珍しそうには言いませんでした。
僕も一度だけ見ました、飛行機が海に降りるなんてexcitingでしたよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海上自衛隊 (tamarin)
2012-02-26 07:48:22
やっぱり飛行機おすきなんですね!!!

ご存知かもしれませんが、毎年夏に魚崎の海上自衛隊で飛行艇の着水離水と、去年は補給艦(大きな船でした)そのほか子供も大人も喜びそうなイベントがいっぱいの企画がありますよ。 去年、初めていきました。七月だったと思います。 私たちは飛行艇はみれませんでしたが、体育館でゴムのプロペラ飛行機を飛ばしたり、、でした。 補給艦も見どころ満載でしたよ。 くにちゃんさまならいかれてるかも?
ご存知ではないです。 (くにちゃん)
2012-02-26 23:54:02
その後YOUTUBEに動画が上がってるのを見て、へ~~そうなんだと知った次第です。
けっこう世間知らずに生きております。

コメントを投稿