飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

騙された振り作戦、駄目だこりゃ。

2013-12-18 21:49:09 | 四方山
本日振り込め詐欺とはちょっと違うが、債権権利を高く買い取ります詐欺から電話がありました。

市内で四十九件の家庭に太陽光発電の会社の「債権?購入権利」が当たります。
『お宅に当たる可能性がありますので、あたって送られてきた債権をわが社に売ってください、額面の3割高で購入いたします』だって。

とても怪しいので県警の騙された振り作戦に繋いで欲しいとTELしましたら、ふむふむと聞いて『所轄の警察にかけなおしてください』で終わってしまった。

所轄の警察にもまた同じように言うと『その当たった債権権利が送られてきてからTELください』と軽くあしらわれた。

騙された振り作戦に協力を
いつものことだけど、言うことと実際とがかなり違うんだよね。
ぜんぜんやる気なしの声に聞こえましたよ。

ネットで調べると、わが社が買い取ると言う会社の名前は大手証券会社の一部を変えた名前であった。

太陽光発電の会社は札幌にあったが、事業内容は太陽光発電でもないし普通の電気工事屋のようであります。

・・・とここまで書いていると、今度は別の会社から同じ内容で『債権購入権利をわが社は2.5倍で買い取ります』とTELが入る。
TEL番号はわかるのでこれまたネットで探すと『詐欺の臭いぷんぷんの番号』と出てきています。


しばらくお付き合いしてみようかと思っています。
社債というのはどうやら転換社債のことらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿