どんなふうに走ってきたん?と良く聞かれるので書いてみました。
一日目は自宅から長野市までです、約450㎞でした。
滋賀まで名神高速、その後下道のみ走行、なんだかとても疲れました。
熱中症の気配が来ていたのかもしれません。
2日目、長野市から秋田の由利本荘市まで、約400㎞。
鳥海山スカイラインくらいしか見どころ無し。
3日目は走行無し、旅館で雨宿り。1日でスマホの通信5GBも使ってしまった!
4日目由利本荘から函館市まで。
フェリーの時間に制約があるので(約4時間に一本)考えて走らねばなりません。
十和田湖周辺は先日の大雨で道路に土砂が流れ出していて、走りにくかった。
函館の夜景は良かったですよ!
5日目 函館から神威崎~倶知安の約300㎞、これはほとんど雨の中の走行できつかったです。
6日目 倶知安からニセコ~富良野です。
約400㎞ですが天気も回復、いい気分でした。
細川たかし像や、ぽっぽやロケ地もこの日です。
7日目 道東の天気回復待ちの意味もあり、大雪山一周に出かけました。
この日も約400㎞走りました。
反時計回りに富良野から出発して、富良野に帰ってきました。
松山千春の家もこの日です。
8日目 富良野から厚岸までの270㎞位です。
狩勝峠くらいしか見どころ有りませんでした。
急いで道東に行っても雨ですしね。
9日目 厚岸~納沙布岬~開陽台~摩周湖~屈斜路湖~美幌峠といい天気の日に最大の見どころ制覇。
距離は350㎞。
北海道ツーリング的には道東が一番「濃い」かもしれませんよ。
最終日としました、粘ってもこのとはずっと雨模様のようです。
天気のいいうちに小樽に戻り、深夜便の舞鶴行フェリーに乗ります。
420㎞位ありますが、まったく問題ありません、あちこち寄り道しながら余裕です。
とこんな感じで走って、舞鶴から自宅までの120㎞も含めて3600㎞ほどのツーリングでした。