今月は何かと忙しいくにちゃんです。・・・全部遊びですがね。
RC的に今月のメインイベントである笠岡飛行会に参加しますので、十分な点検と事前積み込みで準備万端!!!です。
さぁ出発。
ところがです!誰もが寝静まる午前3時半・・・エンジンも目を覚ましません。。。。。
バッテリー上がりです。
なんで????
事前積み込みで車内がガソリン臭くなるので、窓をすかしていました(少し開けていました)。
するとトヨタから「窓が開いてる」と常にメールが来ます。
これが「つながるトヨタ」です、でもこれでバッテリー消費してしまうかな???
あとでディラーに確認しておこう。
もしくは、最終確認時にナビで笠岡空港を入力した時ACCのまま車を降りてしまった可能性も排除できません。
しかしそれならドアロックエラーになってわかるはずです。
ヒューマンエラーでドアロックもしないで、駐車してたのかなぁ?自宅車庫だし・・・
とにかくエンジンを始動しなければ!
HV車はリポ3セルで始動できますが、何分真っ暗な午前3時半。
嫁さんたたき起こして、リポを押さえつけさせるとジャンプの手伝いをさせると新たな問題が起こりかねません。
また嫁車からのジャンプも確かバッテリーがラゲッジにあるはずで、やりにくいので(ジャンプコードも探さないとならないし)結局JAFに救援していただく方が早いかと!
なんだかんだで40分ほど遅れて出発。
★余談。
JAFのスマホ会員アプリが良くなっていて、場所の特定など以前のようにTELで説明しなくて大丈夫になってました。
過去履歴も見れます、僕の場合で3~4年に一度くらいお世話になってますね(*^^)v
入っててよかった♪って感じで、損はしてないと自分では思ってます。
特にバイクのレスキューがあるのが自分にはめっちゃ安心です。
では急げー、もうすぐ2万キロになります。
岡山付近に幻想的な霧。
田んぼの向こうは川です、川霧が立ち込めています。
予定通り40分ほど遅れました。
2時間後に出たWifeさんと同着。Wifeさんは全線高速利用ね!
7気筒ガソリンだよ!
早朝はほぼ無風。
気持ちよく飛んでました。
布団ほどある翼面積の機体です。
芸もできます。
パイロットが載ってないのが、逆に違和感ありでした。
ほとんど実機です。
先月に比べてエンジンがちょっと回ってる?タコメーターで6200回転くらい。
高回転で息つきをするので、ちょっとハイニードル開けてばっちりです。この時点では( ^ω^)・・・
誰が写してくれたんだろう?wifeさんかな、上手だねー。
RCのセンスのある人は、だいたい何をさせてもセンスが良いよね。
操縦も上手いんだけどね(#^.^#)
JETの人はカメラを構えると必ず翼をひねってくれる、この人も飛ばす方とカメラの方と両方のマニアだとわかります。
背面エレベーターって言うのかな?揺れないですね、うまいねぇ。
エレベーター舵角も凄く切れるようにしてあるようです。やっぱりねって感じ。
凄く研究熱心な目、Wifeさんそのうちこの技すると思うな。
ピットの様子
先月と違い山に桜はありません。
の~さんのモスマイナー。
翼幅1.8mくらいあるんだけど、他のが大きいので小型機に見えてしまいます。
今日の4フライト目の前かな。
このへんは余裕。
しか~し、この後エンスト。
原因はこの通り。
カウルの「枠」が剥がれてスピンナーにこすれてエンストだよ、こんなトラブル初めてだ。
当時は2機飛んでいたので、異音には気がつかなかったのです。
なんだかなぁ・・・
こんな感じ。
ガソリンエンジン機50㏄(60cc)は、それまでのクラスと壊れ方が違いますね。
まいってしまいそうです。
とは言いながら、ラストまで飛ばして帰ったのは僕とMさんなんですけどね。
5時の閉門ピッタリに退場しました~~。
体が笠岡までのペースになれたのか、帰りの国道200㎞がこの頃苦にならなくなりました。
それとも体が壊れる前の最後の輝き??