昨日の月曜日は強風予想だったので、パス。
なので翌日の今日行って来て大正解!曇天ではあるもののそよそよの西風が吹いているだけ、このくらいあるほうが着陸で止まりやすいです。
では今日はこんな感じでした、見てみましょう。
まだ皆さんが飛行準備できてないうちに毛虫の防除をしました。
今年はアリくらいの大きさの毛虫が、ヨシズに沸いてしまいました。
滑走路は面積が大きいので、車で撒きます。
途中で交代、ゆみちゃんがやってくれています。
ハイ、ご苦労さん。
今日は日和が良いので、10数人集まりました。
何かが起こりそうな予感でカメラを構えたら。
↓
おっ!傾いた。
ドン着しちゃった。
あっ!バウンドした。
こっちに来るなー!!
腰が引けてます(*^^)v
魅せてくれました(^_-)-☆
その後の飛行は、ご覧の通り大変綺麗な着陸でした。
にっこり。
はっちゃんの友達がBMW R1250Rでお出まし。
240万円のバイクです。
チョットだけ運転させてもらいました。
最近のBMWは反動トルクがほぼありません、これにはびっくり。
クラッチ軽く、フロントブレーキのタッチが抜群に良かった。
低速ターンでもハンドルの切れ込みなく、ハンドリング軽いです。
ひとことで、すごく乗りやすい。
燃費が意外に悪く、市内乗りだと12~13㎞/Lですって。
長距離だと20㎞/Lはオーバーするそうです。
僕のハーレーは市内乗り18㎞/L、長距離20~22㎞/Lです。
クラッチ重く、フロントブレーキのタッチが重くて硬くて制動力も大したことが無い。
低速ターンではハンドルが切れ込みますので、これを抑えるのに肩が凝ります。
機械としての完成度は全部負けていますね、アイドリング+αの回転時のエンジンパワーのみハーレーのほうが荒々しく、パワフルで、勝っているのはここだけ。(排気量も1.5倍だしね)
きっとBMWは「ジェントル」が売りだから、あえておとなしくセッティングしてるんでしょうけど。
(あとで知ったけど、電子制御なのでアクセルのモードが数タイプ可変できるらしい)
ほぼ無風だから、皆さんも良く飛ばしてます。
くにちゃんは、久しぶりの2ストガソリン機。
やっぱり4ストよりパワーもレスポンスもこっちが楽しいですね。
4フライト目の着陸時に排気音に何か雑音が聞こえたので、マウントでも緩んだかと覗いてみてびっくり。
胴体下面のフィルムが風圧で剥がれてしまいました。
まだ3時ですが、これで今日は終わり。
気温も最近は約20度の日が多いのに、14度だとちょっと寒く感じます。
無風の日はとても上手に飛ばせるくにちゃんでした。