道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

赤い実

2007年12月27日 | 自然観察

<ガマズミ>
すっかり葉を落としたガマズミの小枝に、完熟した濃紅色の実が残っていた。小鳥達は、まだこの餌を啄む必要に迫られていないらしい。
実を口に含むと、甘酸っぱい味がした。生食に向かないこの実の果実酒が、まだ家に手つかずで残っていることを思いだした。

<イイギリ>
沢の岸辺に大木が一本立っていた。見上げると、空いっぱいに広がる樹冠の、
各枝からブドウの房のような赤い実が無数に垂れ下がっている。
 後で調べたら、この木はイイギリで、キリに似たその葉で飯を包んだことからその名があるとか・・・・。

<フユイチゴ> 

山脚を縁取るフユイチゴの、濃緑ハート形の葉の間から、真紅に輝く集合果が覗いている。

日本に自生するキイチゴ類の中で、この実が格別に美しく見えるのは、野山に花や実が少ない季節に結実するからだろう。

 Dscf2194

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然アマゴ | トップ | メジロと猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿