道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

自覚

2024年06月27日 | 随想
人間何が大切かとあれこれ考えてみたら、先ず自覚が最も大切との結論に至った。自覚無しには、何事も覚束ない。自覚に欠けるということは、船舶や航空機が自位不明の状態で航行や飛行を続けるようなもの、進むべき目標も進路も定められない。
人は自覚が足りないと、的外れな行動や言動が出てくる。自分のポジションがわからなくなっているからである。

人を育てるということは、その人の自覚を促すことに尽きるように思う。自覚があれば、その人の自発性は正しい方向に向かうだろう。人は他からの強制や誘導によってでなく、自発によって生きるべきであるが、自覚に拠って正しい方向を見定めてもらいたい。

自覚したことはいつも念頭に置いておきたい。自覚は書き留めておかないと忘れてしまうものである。
その意味で、私は日記をつけている人を尊敬する。私は小学校以来、ズボラで日記が続かない生徒だった。若い頃は日毎我が身を振り返ることを嫌っていたし、文字を書くのが面倒だった。

ブログに出会って、随分遅ればせながら、所感を書き留める習慣が身についた。いつでも何処でも書き留められる便利さは、1日の終わりに机に座って日記を認めるのと大違いだ。バスや電車に乗っていても、診察待ちの時間も、何かを書き留めることができる。発想がタバコの煙のように消えてしまうということがなくなった。私の場合、ブログを知ったことは、未開人が文字を知ったに匹敵する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸の景色 | トップ | 信州入笠山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿