ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

グライダーの街を歩く

2019-08-12 00:56:09 | 北海道

2019年7月15日(月)

 滝川市は、石狩平野北部にあり、空知地方の中心的な街。上昇気流が発生しやすく、航空管制の制約も少なく、離着陸のための広大な敷地もあり、グライダーの街として知られる。

 

JR滝川駅。函館、小樽、札幌、旭川を結ぶ北海道の幹線である函館本線の駅。

 滝川駅前にあるグライダー。スカイスポーツ、グライダーの街をPRするため本物を展示。市内の石狩川河川敷にはグライダーが離着陸できる航空公園がある。

 駅前通り。人口約4万人であるが、滝川はこの地方の中心都市であり、商店街は人口以上に大きな都市のように感じる。

この地方の中心都市であることは窺えるが、繁栄しただけに、寂しい感じは半端ない。

 

 駅前の商店街をまっすぐ行くと"三楽街"という飲み屋街へと続くが、工事していたし、工事関係者以外の人は見かけなかったので、この商店街は歩かなかった。

三楽街の通りに入らず国道12号線方面に向かう道。

 

 国道12号線の交差点。2階建ての重厚な建物は北洋銀行。

国道12号線に出ると車が多いので、賑やかな感じがする。

ビルが立ち並ぶ中に木造の古い"かなもの屋"が、ポツンとあり、重みを感じる。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑とりんご畑で日本で... | トップ | ご当地焼き鳥がある炭鉱の街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事