ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

若者で賑わう世界的に有名な交差点がある街を歩く

2024-01-24 23:00:25 | 東京都

2024年1月8日(月)

渋谷駅周辺は、多くの若者で賑わう街。特に駅前のスクランブル交差点は、「世界一混み合う交差点」とも言われ外国人に人気の観光名所となっている。

 

渋谷スクランブル交差点からのJR渋谷駅ハチ公口方面の風景。数年ぶりに渋谷を訪れたが、雰囲気が変わった気がする。

渋谷駅ハチ公口の壁画「ハチ公ファミリー」。1990年に壁画が制作され設置されていたらしいが、渋谷には何回も訪れたのに初めてこれがあることに気づいた。

渋谷スクランブルスクエア14FにあるNHKの展示施設から新宿方面を展望。購入する気はなかったが、46階に有料展望施設があり、Webチケットで2200円もするが完売していた。

渋谷スクランブルスクエアから見たスクランブル交差点。世界にも「Shibuya Crossing」と紹介される観光スポット。多い時は1回の青信号で3000人が行き交うとのこと。

渋谷駅前スクランブル交差点から道玄坂方面。

道玄坂。

道玄坂を登って右側の路地に入るとラブホテル街。このあたりは円山町という花街であり、お妾さんが多く暮らしていた。彼女たちが生活のため住居の一部を旅館にし部屋を時間貸しにするスタイルにしたことからラブホテルということに変化したそうな。

スクランブル交差点から山手線のガード下を通り抜けたら、渋谷のイメージと違い、昭和レトロを感じる“のんべい横丁”がある。何度も再開発の波に耐えて残ってきた。

のんべい横丁を通り抜けたら渋谷横丁があるが、こちらは2020年開発の昭和を醸し出す横丁。

渋谷横丁を通り抜けたところにある宮下公園から渋谷駅方面を眺望。宮下公園は、2020年に再整備された公園で、渋谷と原宿の間にある商業施設ビルの屋上公園。全長330m、スケートボード、ボルダリング、芝広場、ビーチバレーなどできる砂場がある。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参拝者数日本一の神社がある... | トップ | 令和6年初場所開催中の相撲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (signalgooblog)
2024-01-26 04:03:38
私は昨年末に数十年ぶりに渋谷を訪ねました。近代的なビルが立ち並んでいて大きくイメージが変わりましたが、渋谷はやはり谷にあるんだなぁという感じは変わりませんでした。
Unknown (たびんちゅう)
2024-01-28 01:26:48
signalgooblogさん、コメントありがとうございます。

渋谷は、年に数回通る程度で、街をゆっくり歩いたのは数年ぶり。高層ビルが増え、駅周辺が整備され雰囲気が変わっていました。数十年ぶりなら、変貌ぶりがもっと大きかったでしょうね。渋谷は山が見当たらないし、川があるようだが小さな水路のような川なので谷にあるとは思わなかったが、確かに坂も多く谷の街ですね。渋谷駅やスクランブル交差点が谷底でしょうね。

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事