ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

オリンピック選手を多数輩出した陸上部がある企業城下町を歩く

2023-06-22 01:30:41 | 宮崎県

2023年5月3日(水)

延岡市は、宮崎県北部の中心都市であり、旭化成の創業地として知られる企業城下町。旭化成陸上部からは多数のオリンピック・世界選手権に出場した選手を輩出した。

 

JR延岡駅。新しく改装された駅舎。図書の閲覧する場所があり無料で読める図書もたくさんあり、私が市内を歩いている間、妻は本を読んで待っていた。

JR延岡駅周辺。会社の先輩が延岡出身であり、旭化成が一部撤退して寂れてきたと言っていたが、やはり歩いている人は少ない。

JR延岡駅前周辺。チキン南蛮の発祥地であり、提供する店がたくさんあると思ったが駅前では見当たらず。夜、先輩から聞いていた郊外にある店の行列に並びチキン南蛮を食べた。

延岡を訪れて初めて知った前頭の琴恵光関。その実家が延岡駅前の昭和感たっぷりのアーケード街にあるちゃんこ店。

アーケード街を通り抜けるとこれまた昭和を感じる錆びたバタフライのアーチがある商店街。

JR延岡駅の南を流れる五ヶ瀬川。

五ヶ瀬川の300mくらい南を流れる大瀬川。煙突は旭化成の工場。

2つの川に挟まれた付近が中心部。

バルセロナ銀の森下、宗兄弟、谷口などオリンピック有名選手を輩出した旭化成陸上部がある延岡で1990年から「ゴールデンゲームスinのべおか」開催されている。訪れた日がその前日であり市内で翌日の大会に備え走ってる選手を何人も見た。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代の街並みが残る日本... | トップ | 東洋一の高さだった橋がある... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (signalgooblog)
2023-06-22 12:45:23
大瀬川の橋の親柱はずいぶん立派ですね。橋にも興味があるので、こういうのを見ると嬉しくなります。
Unknown (たびんちゅう)
2023-06-22 23:52:46
signalgooblogさん、コメントありがとうございます。

重厚な橋、木造橋、吊り橋、像がある橋など興味を惹かれる橋は多いですね。特徴がない橋でも風景を撮る
時、橋を入れるとアクセントになる場合があるので何気に撮影してます。今後も楽しんでいただける橋が
UPできるたらいいなと思っています。

コメントを投稿

宮崎県」カテゴリの最新記事