ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

フェリーも渡し船もある藩の外港として栄えた街を歩く

2023-03-04 22:59:29 | 愛媛県

2023年2月11日(土)~2月12日(日)

松山市三津浜地区は、松山藩の外港として栄え、古い商家など風情ある街並みが残る。本州や瀬戸内海へのフェリー・高速船の他、湾の対岸への渡しもある。

 

三津浜商店街。正面は伊予鉄道の三津駅。

「三津浜焼き」とは広島のお好み焼きに似ている。特徴はちくわが入っていること。三津浜は広島との多数のフェリー便が就航してるので広島とのつながりが深い。

白壁の古民家が商店街やその周辺にたくさんある。

赤電話。懐かしい。

建物の側面のアート。ここの他に数カ所は壁画アートがある。

三津の渡し。市道の一部として三津地区と港山地区(約80m)を結ぶ無料の市営渡船。

三津浜港。広島、呉、柳井及び瀬戸内の離島へのたくさんのフェリーや高速船が就航する。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方最大都市のベッドタウン... | トップ | みかんとトライアスロンの島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (signalgooblog)
2023-03-05 09:39:02
三津には数年間住んでいました。市の中心部からは離れていますが、古くからの店や近代的なスーパーなどが混在しており、今でも暮らすのに便利なところでした。三津浜焼きを名乗ると外からのお客さんが増えて地元のお客さんが来にくくなるので敢えて三津浜焼きと言わないお店もありました。
Unknown (たびんちゅう)
2023-03-06 23:28:07
signalgooblogさん 、コメントありがとうございます。

三津浜焼きについては、今回、松山在住の後輩に聞いて初めてその存在を知り、食べようと決めていたが、「三津浜焼き」を前面に出してPRしている店は私が食べた店ともう1件見かけただけでした。そういう理由だったんですね。

コメントを投稿

愛媛県」カテゴリの最新記事