ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

シーギリヤレディに逢いに行く

2011-01-15 12:04:50 | スリランカ

2010.12.27(月)

約1500年前、王と平民の母の長男である王子は、腹違いの弟(母親が王族の出)に王位継承権を奪われるのを恐れ、王である父を監禁し、王の座を強引に手にした。その後、父を殺害してしまう。こうして王になったが、弟の復讐を恐れてか、父を殺したことによる苦しみのためか、狂気の沙汰のごとくシーギリヤのジャングルの中の大きな岩の頂上に王宮を築いた。そして、この大きな岩の中腹に父の霊を鎮めるため美女の壁画を描かせたといわれる。

正面の岩山はシーギリヤ・ロック。高さ約200m

Rimg0411

シーギリヤロックに辿りつくまでも沐浴上、給水施設等の遺跡がある。

Rimg0507 

Rimg0436

シーギリアロック辿りつき、見上げたところ。

Rimg0492

Rimg0439

1500年前の美女の壁画が岩の中腹に残っている。シーギリヤレディと呼ばれる。 

Rimg0441

美女たちは500人ほど描かれていたが、残っているのは18人。風雨による侵食と戦争の時の攻撃ではがされたため。

Rimg0451

岩山の側面に巨大なライオンの像が彫ってあった。現在は前足の爪の部分しかない。

Rimg0458

シーギリヤロックの頂上にある王宮跡のプール

Rimg0472

シーギリアロック頂上からジャングルの方を見た風景。白い写真上部、中央よりやや右に見える白いものはスタンディングブッタ(立っている大仏)。

Rimg0453

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金の大仏 | トップ | 朝の森を歩いて市街地へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物語があるところに、遺跡が・・・当時は豪華で素... (しげちゃん)
2011-01-16 22:36:59
物語があるところに、遺跡が・・・当時は豪華で素晴らしいものだったんでしょうね。それにしても美女たちはとてもきれいです。
返信する
シーギリア・レディはこの旅の中の一番の目玉とし... (たびんちゅう)
2011-01-18 00:33:01
シーギリア・レディはこの旅の中の一番の目玉としていました。岩山の中腹にあり、大昔にどうやってこんなところに壁画を描いたんだろうというような場所にあります。現代に工事して取り付けた螺旋階段でその場所にいくのですが垂直で下を見ると怖いようなところです。ですから実物を見て感慨深かったです。
返信する

コメントを投稿

スリランカ」カテゴリの最新記事