ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

にしん街道沿いの区になった村を歩く

2019-08-04 02:12:49 | 北海道

2019年7月14日(日)

 石狩市厚田区、浜益区は北海道の日本海側に面していて通称"にしん街道"が通る。2005年までそれぞれ厚田村、浜益村だった。

 

石狩市厚田区の風景。

 厚田港に大漁旗をなびかせた漁船。白装束の人が船に乗り、連なって港を出た船が、同じコースで10分程度航行して港に戻ってきたので、お祭りの神事かと思ったが・・・。

 漁港近くで朝市が開催される。9時30分頃訪れたが、人出もなく、営業している店が少なかったし、祭りの雰囲気もなかったので、大漁旗を掲げた船のパレードは朝市のイベントか?

 厚田漁港付近の街並み。

 濃昼(ごきびる)漁港。石狩市浜益区濃昼にある漁業会の朝市。水タコ、ホタテ、ウニの新鮮なものが格安。生簀の中で動きまわっていたイキがいいホタテを10枚1,000円で購入。

 濃昼にある和洋折衷のニシン番屋。明治33年に建てられた。

 濃昼小中学校。漁港からニシン番屋を通り、集落内に入って一番奥にある。現在は廃校。

 濃昼の街並み。濃昼は"ごきびる"と読むので、駅があれば難読ということで、てっちゃんの間で有名になっているだろうな。

 石狩市浜益区の中心部付近にある公園にて、濃昼漁港で購入し捌いて貰ったホタテを食べた。活きが良く、新鮮で最高に美味しかった。写真手前の花はハマナス。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗の火渡りが行われるニシ... | トップ | 映画の舞台となった廃駅があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事