なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 灰干しの鯖とホッケ

2013-11-29 | うちご飯
週末のおうち居酒屋メニューです。



メインは灰干しの鯖とホッケ


前日にヨーカードーのネットスーパーで届けていただきました。

灰干しは美味しいのですが、なかなか買えないのです。

前日、運よくネットスーパーで発見しました。



今夜、焼いて食べました。

やっぱり、美味しいです。

灰干しがこんなにリーズナブルな価格で買えて良かったです





蒟蒻ピリ辛炒め




白菜とツナの生姜醤油和え




サラダ


卵の醤油漬けと生野菜、カマンベールチーズの自家製燻製盛り合わせ




応援ポチ、お願いします。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (P子)
2013-11-30 11:29:05
バジルさん、こんにちはー

どれも美味しそうですね!
お酒が進みそう~

燻製もあるんですね。ごちそうです^^

「灰干し」以前もバジルさんのブログで拝見しました。
分からなかったので、調べてみましたよ~
「魚を酸化させずに干物する」とありました。
それも火山灰を使うのですね。

興味が湧いてきました。
今度見つけたら、買ってみます。

バジルさん、良い週末をお過ごし下さいね。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2013-11-30 12:05:26
こんにちは!!

灰干しは、居酒屋さんで注文すると980円でした。
なkなかスーパーでは見かけないのですが
今回はヨーカドーのHPで見つけたので注文しました。
1枚298円でしたが、居酒屋で食べたのと同じくらい美味しかったです。
食べ易いように、初めから一口サイズに切ってから焼きました。
焼き立てアツアツで美味しかったです。
また、買います。
いつでもあるといいのですが。。。

普通の干物と全然違いますよ♪
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2013-11-30 13:53:27
鯖が良い色合いに焼けて、実に美味しそうです。
そのうえ、
宮崎の「中々」とくれば、
焼酎も干物もすすまないはずがありませんよね。
中々はしっかりしているのに軽くて
脂ののった灰干し鯖やほっけと相性が良い感じです。
いずれにしても、
ほんとうに居酒屋風で週末に相応しい食卓風景です♪
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2013-11-30 16:37:53
バジルさん~こんにちわ^^

灰干しのお魚食べた事ありません。
美味しいのですね!
確かにスーパーでも見た事ないかも・・・。
居酒屋メニュー美味しそう^^
ちょっと・・・お箸とコップ持って・・・
伺いたいです~~~(〃∇〃)

↓トルティーヤ美味しそう!!
絶対好きです~
バジルさんは本当にホットプレートを上手に使いますね!
勉強になります~
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2013-11-30 19:11:55
こんばんは!!


久しぶりにお湯割りで焼酎を飲みました。
灰干しやピリ辛こんにゃくに合いました。

灰干しは、本当に美味しいです。
ちょうど良く水分が抜けていて
脂はのっていて最高でした。

返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2013-11-30 19:14:51
こんばんは!!

灰干しは物産展では一度買った事がありますが
スーパーで買えたのは初めてでした。

うれしかったです。
見つけたら、ぜひぜひ買ってみてくださいね。

ラップンロール、ジュピターで買いました。
北海道にもあるのかなぁ?
工夫次第でいろいろ出来そうです。
返信する
こんばんは~ (ごんつま)
2013-11-30 22:16:55
スーパーで灰干しは見かけません。。。
鯖とほっけ!色よく焼けて、とっても美味しそうです(^^
食べてみたいので、気をつけて探してみます。

自家製燻製も美味しそうです(^^
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2013-12-01 09:54:55
灰干しは作るのに手間がかかるらしいです。
一度作る所をTVで見ました。
それだけに、美味しいです。
ぜひ、探してみてください。

自家製燻製ももっと工夫して
色々作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。