なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今夜の夕食 98円の缶詰め料理と100円のイカがメインメニューです。

2011-10-03 | うちご飯


98円のサンマのかば焼き缶一缶を使って料理したサンマの柳川風です。

いつもは、シャブシャブ用の牛肉で作るのですが

今夜は、非常食のサンマの缶詰で代用しました。

お肉より、缶詰めの方が私は好きです。



100円の生イカを柚子風味の味付けで一昨日の夜から漬けこんでました。



揚げ出し豆腐には、ピーマンのから揚げと万能薬味を添えました。



こんな感じの夕飯でした。

ワインはカルディで買った600円程の赤ワインです。

このワインが安いけど美味しいです。



シメは、モラタメさんから届いた

黄金味の具だくさん焼き肉のたれを具にして巻いた手巻き海苔巻です。

ご飯はふつうのご飯です。


人気ブログランキングへ サンマのかば焼き缶の柳川風、食べてみたいと思ったらクリック


ご訪問ありがとうございました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2011-10-03 21:40:28
98円のサンマのかば焼き缶一缶を使って料理したサンマの柳川風、さすがです。

成程~。
イカもお安い時はお安いですから、
調理方法をいろいろ知っているといいですね。
それもさすがです~。

ワインもついて、幸せな食卓ですね~。
ポチっとしておきました~。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2011-10-03 21:51:49
ポチッと、ありがとうございます♪

この次は、穴子で作ってみようと思います。
今日は、買い物に行かずに
家にあるもので考えて料理してみました。

案外、品数が多く出来て満足です。

このワイン、安くて美味しくてお気に入りなんです♪
返信する
Unknown (法城寺)
2011-10-04 07:35:45
サンマの缶詰で柳川ですか!

それはいいアイデア!
子供のころはキャンプなんかに行くとき、かならずさんまのかば焼き缶持って行ったのを思い出します。
返信する
法城寺さん~♪ (バジル)
2011-10-04 08:42:43
おはようございます

柳川風は、ごぼうと長ネギが美味しいので
缶詰めも必要なかったのですが、
それじゃ、淋しいのでサンマの缶詰めを使ってみました。

やっぱり、ひと味違いました

サンマの生姜の風味も美味しさアップに貢献してくれました。
生のサンマでも試してみようと思います。
返信する
Unknown (マリアン)
2011-10-04 08:43:39
缶詰のさんまもこうやって手を加えるといいですね~

うちは缶のまま出てきます

イカ焼きもおいしそうです!
ビールにはぴったりですね
返信する
マリアンさん~♪ (バジル)
2011-10-04 08:59:34
サンマの缶詰だけじゃなくて
色々な缶詰が非常食として
我が家には在庫がたくさんあります。

だんだん、消費しないと~~(^^ゞ

そのままじゃ、夕飯には出せないのでこんな風にしてみました。

缶のままも、もちろん食べますよ

昨夜は、半分残っていたワインを飲みました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。