なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

キムチチーズの焼きワンタンと富久鶴純米酒

2012-05-21 | うちご飯
昨夜は軽く一杯



今は、雅山流で有名になった米沢の新藤酒造店の「富久鶴 純米酒」を飲みました。


最近、雅山流でも我が家ではお値段がやすい「裏雅山流」を愛飲していましたが

昨日は上杉城史苑で富久鶴純米酒(720ML ¥1575)を買ってきました。


米沢でしか見た事がないお酒です。

我が家でも初めて飲むお酒でした。


辛口ですが、私にも飲みやすいです。


雅山流よりは辛いですが、そこまで辛くはなくて

女性に飲みやすいと思いました。


キムチチーズの焼きワンタン


先日の残りのワンタンの皮にキムチとチーズをのせてオーブンで焼きました。


これは、ワインにもビールにも、日本酒にも合うと思います。


パリパリの皮が美味しいです。



只見産ワラビはお浸しと



豚ひき肉とシラタキ、人参とわらびとしめじの煮物


豚挽き肉を炒めて、アク抜きしたシラタキ・人参を加えて炒めて

麺つゆを注いで味つけしました。

ちょうどよい味になって全体に火が通ったら

最後にアク抜きして茹でたワラビを加えてひと煮立ちさせて冷ましておきます。


冷めるとわらびにも味が染みています。



今夜の料理も、初めて作ったものばかりでした。

なにせ、冷蔵庫にあったものだけを使って

適当にひらめきで作った料理ばかりです。


私は、作る物を決めて買い物してないので

家に帰って冷蔵庫の中を見て作る料理を決めています。



お昼ご飯をたくさん食べていたので

夕飯は軽く飲みメニューにしました。



追記



ワンタンの皮が4枚しか無かったし、キムチも少しかなかったので






バターロールを薄く3枚に切って、ミートソースとチーズ、こごみをのせて焼きました。


バターロールは、冷凍してあったので凍ったまま切ると薄く綺麗に切れます。



米沢のサラミ消費量は全国一です。

それだけに美味しいです。

これを薄く切ってのせようとも思ったのですが

もったいないので、そのまま食べました。


すごく美味しかったです。


また、買わなきゃ~。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ごんつま)
2012-05-21 17:14:35
焼きワンタン、美味しそうです~
ワインから日本酒まで、何にでも合いそうです!

先日の揚げワンタンをみて、ワンタンの皮を買いに行ったのですが置いてなかったので、作らずじまいです~(~_~;)

キムチチーズの焼きワンタン、作ってみたいので、もう一度見てきます~(’-’*)

↓の「あわまんじゅう」とっても美味しそうですね!(*´∀`*)
返信する
Unknown (ちょき)
2012-05-21 17:18:29
焼きワンタン~~すっごく美味しそうです♪
包むより簡単にできそうですよね

しらたきとワラビの煮物も美味しそうです~~
返信する
そっちは金環日食みえましたか? (能。)
2012-05-21 17:26:37
私もメニューを決めて買い物に行くのは
くせなのか出来ません。

ある材料で作るのを決める派です。
でね、たまに作るの決めて買い物に行っても
安いものやいいものがあると
メニュー変わってしまうのです。。www
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-05-21 17:39:55
ワンタンの皮じゃなくってOKです。
餃子でも、春巻きでも、なんでもいいですよ~。
私は、たまたま、ワンタンの皮があったから使いました。
実は、バターロールのも作りました。
珍しくもなんともないので、画像をのせませんでした。
追記しますね。
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-05-21 17:42:09
そう、簡単なのです。

でも、一つ言える事は、
焼く時に場所をとります。
だから、オーブンなのです。
4枚くらいでは足りませんからね。。
オーブントースターやフライパンで焼くと簡単ですが。。。

オーブンだと、余熱が必要です。
返信する
能さん~♪ (バジル)
2012-05-21 17:44:55
私達って、似てますね

まったく、能さんと一緒ですよ

朝、夫に「今夜は、○○だよ。」って言っても
半分くらいの確率でメニュー変更してしまっています
スーパーの思うつぼで買い物しているかもしれません。
返信する
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-05-21 19:05:58
ん~どれもとても美味しそうです(*´∀`*)
ワンタンのは簡単そうだし、足りなくなったらまたすぐ作れそうだから、本当おつまみにピッタリですね!
キムチ×チーズの組み合わせが良いですね~♪
バジルさんはオールマイティーにお酒飲んでらっしゃるのかしら?
日本酒にサラミ、米沢は美味しい物がいっぱいですね!
我が家の毎晩のおつまみはビーフジャーキーです!
…セブン&アイブランドのですが(笑)
これが値段以上に美味しくて!しかもカロリー低いし♪

>温泉水!バジルさんも飲んでらっしゃったんですね!
私は今回初めて飲んでここまで違うものかとビックリしました!
確かにちょっとお高いですけど、お米も汁物もそしてお酒も!
とっても美味しいので無くなったら注文しようか検討中です!
ネットで注文出来るようですよ♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-05-21 19:14:25
キムチとチーズは 相性がバッチリなので、これは簡単で いいですね!
ちょっとした おつまみにバッチリです
返信する
ペコちゃんさん~♪ (バジル)
2012-05-21 21:07:34
はい、なんでも飲めますよ。
セブンのビーフジャーキー
今度見てみますね。

温泉水は高いので一度にたくさんは買えません。
もったいないですよ~。
返信する
みやちゃんさん~♪ (バジル)
2012-05-21 21:08:45
ホント、簡単すぎますね。
オーブントースターで、食べる分ずつ焼けばいいかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。