なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

川越散歩

2014-01-23 | お出かけ
今回の東京行きはマイカーで行きました。
なので、帰りは川越に寄って帰ろうということになりました。



私も夫も一度は行ってみたかったのです。



ナビに案内されてお昼前に「蔵造りの町並み」に辿り着きました。


車は町並みからは5分くらい歩いた裏通りの駐車場に入れました。

平日は最大で600円なので、思ったより安かったです。




予想以上に風情のある町並みに感動しました。




ちょうど、時の鐘も鳴り始めました。




お昼はうどんにしました。



かき揚げは半分でよかったなぁ。。
残してスミマセン。




醤油屋さんのお店なのでテーブルにいろんな醤油がありました。

うどんや天ぷらにつけて味見しました。

どれも美味しかったです。



菓子屋横丁も散策



漬け物屋さんも菓子屋横丁にありました。



沢庵や玉ねぎの漬け物を買いました。

川越まつり会館へも行ってみました。



入るとすぐに「つるし雛」が飾ってありました。

それも素晴らしいのですが



山車の展示が素晴らしかったです。



釘を一本も使わずにこれ程大きな物が出来ていて
それが上下したり周ったりするなんて驚きです。


大型スクリーンで見せていただいたお祭りの様子も素晴らしかったです。


お祭りも直に見てみたいです。


川越散歩、楽しかったです。


また、ゆっくり訪ねてみたいです。





応援ポチ、お願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ごんつま)
2014-01-24 10:30:47
川越、ステキなところです♪
鄙びた、情緒のある風景に懐かしいお店など・・・
レトロな感じがいいですね~

ゆっくり散策が楽しいですね(^^

行ってみたい。。。
返信する
Unknown (風音)
2014-01-24 11:23:04
まぁ~なんかすごーく行きたい場所ってわかるわぁ~無昔っぽい雰囲気を残しながら、その時代には生まれてなくても懐かしさを感じる。山車、作った人達はすごいですね。
駄菓子屋さん、漬け物屋さんも行ってみたいですが、醤油の種類を試せるようで、醤油屋さんにもかなり興味があります。楽しそう。行きたいです。
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2014-01-24 12:00:18
ステキでしょ!!

行ってよかったです。
平日なのに観光客が多かったですよ。
私は京都へ行ってみたいです。
返信する
風音さん~♪ (バジル)
2014-01-24 12:01:52
山車は一台作るのに何年もかかるそうです。
資金を集めるのも大変だそうです。
みんな町内会で工面作るそうですよ。
返信する
Unknown (無芸大食)
2014-01-24 13:26:16
とても関東とは思えない、風情ある旧い町並みですね(o^-^o) いつかは行ってみたいと思っていますが、益々その思いが強くなりました(>▽<)b
返信する
無芸大食さん~♪ (バジル)
2014-01-24 16:59:25
こんにちは!!

今日はいいお天気でしたね~♪
安達太良もきれいに見えましたね。
こういうお天気の時はどこかへ行って写真を撮りたいのですが
今日は家事を頑張っていました。
こんな日は、川越散歩、すごく楽しいと思います。
でも、曇りの時でも蔵造りの町並み、風情がありそうでした。
写真を撮るのには人が少ない平日が良さそうです。
案外、車が多くて道路の反対側から写真を撮るのに苦労しました。
返信する
小江戸 (夢子)
2014-01-24 20:21:24
 バジルさん、こんばんは(*^_^*)

川越は、昔から小江戸と呼ばれて、蔵造りの町並みに
重みのある歴史を感じますねえ…

昨年9月に行ったばかりだから、うんうんあそこだわと、懐かしく拝見しました
亀屋は、一番の老舗ですよね。
ここで、芋煎餅を買ってきました

昔、川越にボーイフレンドがいて、芋煎餅をお土産によく貰いました

時の鐘を聴くことができてラッキーでしたね。
食事は、うどんで正解です
川越は、どこへ行っても芋・芋・芋で、ランチは芋御膳だったので、帰宅してからが大変でした
サツマイモは、先生にNGだと言われていたのでした



返信する
夢子さん~♪ (バジル)
2014-01-24 22:11:31
こんばんは!!

先程はメール、ありがとうございます
さっそく録画始めました。
高校の同級生にも転送しました。
喜んでいましたよ

そういえば川越には、さつま芋とウナギのお店が多かったです。
うちは夫がうどんと言うので~。

観光案内所で情報収集したおかげで
時の鐘やその他の見どころをザッと周れました
返信する
Unknown (ちょき)
2014-01-25 12:04:47
実家が意外に近くなんですけど。。。ちゃんと行ったコトはないんですよ~~
電車で行くと、ちょっと歩くトコロにあるみたいですね~~
一郎さんの写真で見た「つるし雛」も、川越に行けば見れるんですね
なんだかホントに、首都圏の色々な見所~~バジルさんの方がよっぽど制覇されてますよね
返信する
再発見 (鉄骨スープ)
2014-01-25 14:53:33
こんにちは
さつま芋を使うお店は一杯在るんですが・・市街地にある
「いも膳」と言うお店の懐石料理は街中の物とはちょっと違うんですよ
今度、訪れるような事が有ったら、絶対お薦めなので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。