なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 銀タラの煮つけ&ずんだクリーム

2012-07-30 | うちご飯

昨日の夕食は、お昼がしっかりだったので

ノンオイル料理にしました。




朝ご飯に、醤油麹で食べた冷しナスを、生姜で食べました。




銀タラを煮ました。

朝ご飯の片付けをしながら煮たので

しっかり、味が染みています。



お豆腐は3個組の豆太郎というお豆腐でした。


一個残ったので、ずんだクリームにしました。




そのまま食べても美味しいけど、

パンケーキや、白玉団子にも使えます。



よく水切りした豆腐に、砂糖、塩、

コーヒーのクリーム2個入れて、なめらかになるまで混ぜただけです。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀ダラ (mi-ko)
2012-07-30 14:00:18
お醤油が良く染みて、これぞ煮付けって感じですね。
冷やしナスも、食べ方が工夫できていいです

お昼も、海鮮丼か刺身定食は迷いますね。
どちらにしても、新鮮でお得
気遣いも出来てたら、いうことないですね
近くだったら、すぐにでも行きたいです。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-07-30 14:26:55
みなと屋さんは、初めて行きました。

もっと早く行けばよかったなぁ~って後悔しています。

なので、これから時々行きます。

煮つけは、朝のうちに作っておいたので
夕飯の時には、しっかり味が染みていました。
返信する
美味しそう (desupamama)
2012-07-30 16:34:32
こんにちは。。。

銀ダラの煮付け・・美味しそう
バジルさんのお料理・・写真を見るだけで・・
美味しさ・涼しさが伝わってきます。
私は・・お客様の為には・・とことんやりますが・・
自分のは・手抜き歓迎で・・まかなっています(笑)
(お一人様とにゃんこ達との生活なので・・・)
返信する
desupamamaさん~♪ (バジル)
2012-07-30 17:44:58
こんばんは!!

そちらも暑いですか?
暑い時は、冷たい物が美味しいですね。
でも、それじゃ、いけないのですよね。

おひとり様の時は、私も手抜きします。

そうすると、ブログの記事が書けないのです
返信する
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-07-30 19:08:46
お昼にしっかり食べたら夜はあっさりめ。
そういう調整が大事なんですよね~
そうすれば外で美味しいものも気兼ねなく?食べれますよね!
銀タラ、本当に味がシミシミ~というのが伝わってきてすごく美味しそうです(^^♪
ずんだクリームとはナイスですね!
いつもバジルさんの発想には感心しちゃいます☆

>もろこしジョニーぜひ!パッケージも可愛いですよ♪
普段ジャンクフードは食べないですけど、
そういう引換券があると食べないと勿体無い気がしちゃいますね~
貧乏性ってやつですかね?笑
しかもギリギリになってそういえば!みたいな。。。
まだあるので明日も引換てこようか悩み中です。
でも連チャンでハンバーガー、どうでしょうね(~_~;)
近くに無ければ尚更わざわざ行かないですよね~
返信する
ずんだクリーム (フット)
2012-07-30 20:50:37
おもしろいネーミングですね。
とろりとして美味しそうです。
アイスクリームのような食感ですか。
一度食べてみたい。

いつも変わったものを紹介していただくので
料理ダメな私も料理ネタでのトークが出来ます。
まるで自分で作ったように。
返信する
ペコちゃん~♪ (バジル)
2012-07-30 21:07:03
お豆腐でゼリーを作ろうと思いましたが
固めなくても使い道があったので、そのままにしました。

これが、美味しいので試してみてください。
ジョニーで、コーンスープが出来そうですよ。

返信する
フットさん~♪ (バジル)
2012-07-30 21:12:30
ずんだ餅は、枝豆をすりつぶしてお砂糖などをまぜて
お餅に絡めたものです。

東北では、そう呼ぶ所が多いです。
私の実家では、豆ずり餅と言っていました。

それが、いまではすっかり「ずんだ餅」が定着してしまいました。
「ずんだ餅」、検索してみてください。

私は、子供たちがいる頃は
枝豆をすり鉢ですって、おはぎにしたものです。

我が家では、一番人気でした。

ずんだは作るのが面倒なので、豆腐で作ってみました。
美味しかったです。
返信する
Unknown (ちょき)
2012-07-31 16:53:46
冷やしナスも美味しそう~~~~
ホントバジルさんのナス料理は、みんな美味しそうデス

お豆腐を、そんな風にデザートにしちゃうんですね~~
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-07-31 17:02:03
そうそう、豆腐のデザートもいいでしょ~。

って、クルミ餅を祖母が作るのを子供の頃見ていて
お豆腐を使っていたのを思い出しました。

それで、このデザートを思い付きました。

最近、ジョニーの豆腐に「とうもろこし味」が
出たって、ブロ友のぺこちゃんのとこで見ました。


ペコちゃんの記事http://blog.livedoor.jp/pecochan0731/archives/51869386.html

この豆腐で、冷たいコーンポタージュを作ってみたいのですが。。。。

近所では、売ってなかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。