なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

「濃厚白湯鍋」と年始のための野菜の下ごしらえ

2014-12-15 | レシピ
昨夜は味の素鍋キューブを使ってお鍋


具は、豚肩ロースの薄切り・冷凍ギョーザ・ホタテ
白菜、長ネギ、ニラ、しめじ、椎茸、タモギダケ
トマト、水菜

食べるときにスリゴマをたっぷり振りかけます。


器によそったら、好みで黒酢を入れます。


黒酢があいます。





コールスロー、これが最後です。
美味しくなっていました。



水菜の煮びたし




年末年始はお野菜が高くなるうえに
何かと忙しいので、
今から少しずつ準備しています。






お雑煮用に、牛蒡と人参のささがきと椎茸を切って冷凍






セリはよく洗ってから、刻んで冷凍




里芋は茹でて冷凍

皮むきは圧力鍋で簡単に。。。


Cpicon 超簡単!圧力鍋で里芋の皮むきの悩みは解決 by fukaori

少し厚めのササガキ牛蒡も冷凍しました。



いか人参

1 するめを細く切ってさっと洗って一晩酒に漬けて戻します。

2 人参を細く切って塩をして30分ほどおいて、水で洗って絞るか

  又は、硬いにんじんやニンジン臭さが苦手な方は、
  切ったものをサッと熱湯にくぐらせるかします。
  
  柔らかい人参なら塩を振って30分で水洗いして絞る方がいいです。


3 麺つゆ(3倍の物)1:水1:みりん1:酒1で漬け汁を作ります。
  一度調味料を全部合わせて、サッと一煮立ちさせます。
  私はレンチンしています。

  細く切ったダシ昆布も入れると旨みアップ

4 材料を全部合わせて、保存袋に入れて空気を抜いて一晩漬けこみます。



たくさん漬けたので、一部冷凍してみます。

うまくいったら、お正月用にたくさん作って冷凍します。



遊びに来てくださってありがとうございます
応援ポチポチしてくださると、うれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝ごはんブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2014-12-15 14:55:26
こんにちは。
野菜もいろいろ冷凍できるのですね。
野菜安い時に買って冷凍してみます^^
水菜、消費し切れずたくさんあるので今日は水菜と油揚げの煮浸しにします!
とても参考になりました♪
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-12-15 16:55:26
野菜もまめに冷凍してる、簡単に料理ができますね、
長ネギの小口切りくらいです。

せりは年末300円を越しますから、いいかも、
せりがあるので、さっそく冷凍してみます。

いつもアイデアありがとう、って言っても、料理をあまり作らないからね。
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2014-12-15 17:25:00
バジルさん~こんにちは^^

私も椎茸、絹さやとか冷凍始めました^^v
里芋も冷凍出来るのですね!
良い事知ったーー(●´艸`)
明日買ってこよー^^
煮物に使う時はそのまま入れればいいのかな?

お鍋に黒酢ですか!
濃厚なお鍋だからさっぱりするのでしょうか^^
食べてみたいです
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2014-12-15 18:14:40
こんばんは!!
水菜は意外と冷蔵庫で萎びていることあありますね。
煮びたし、あっという間にできます。
過熱しすぎに注意が必要です。
私の作ったものは、余熱でクタッてなってしまいました。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2014-12-15 18:16:51
こんばんは!!
私も葱を刻んで冷凍しています。
便利ですね。
セリ、高くなるだけじゃなくて
品薄で傷んだものまで売ってる時があります。
その時のために冷凍しておきました。
もう少し買い足そうかと思っています。
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2014-12-15 18:18:57
こんばんは!!

里芋、煮物に入れるときは煮崩れしないように注意してくださいね。

取り分けてから好みで黒酢を加えてみてください。
返信する
Unknown (るんるん)
2014-12-16 01:47:40
味の素鍋キューブ、CM見て、興味があります。
美味しそうですね~。
ゴマを入れるの、真似します~。

お正月に備えて、こういう風に冷凍するのはとても便利そうですね。

返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2014-12-16 07:24:29
おはようございます!!
体調はいかがですか?
お正月は今年は喪中なのですが
娘たちが帰省するので、お雑煮くらいは作ってあげたいと
準備し始めました。
返信する
おはようございます^^ (P子)
2014-12-16 09:52:49
バジルさん、おはようございます♪

かわいいプレートですね。
「いろんなものを少しづつ」母が良く言っていました。
バジルさんの食卓は、理想的です!

夕食のお鍋も美味しそうです。
ごまも身体にいいですものね。
「たもぎ」知らない方も多いでしょうね~
美味しいキノコですよね^^

野菜のストック!勉強になります~
野菜の値上がりは、痛いですよね。
参考にさせていただきます^^
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-12-16 11:49:06
こんにちは!!

我が家、少しずつ食べるのが好きです。
美味しいものをガッツリ??
それは出来ない年になりました。

タモギダケは北海道での生産量が多いようですね。
シャキシャキで美味しくて健康にも良さそうですね。

福島県のお雑煮にはセリと鶏肉が欠かせないので
お正月にはセリが値上がりします。

今のうちに買っておきました。

鶏肉も高くなるようなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。