なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

30日朝食 おにぎりプレート

2014-12-30 | 朝食
おはようございます!!


今日は年内最後のゴミ収集日
寝坊するとゴミを出せなくなるので早起きしました。





今朝のご飯は、明太子のおにぎりです。


ハンペンのお吸い物

三つ葉と柚子入り







奥の方の小鉢はワカサギの南蛮漬けです。


昨夜、半分は天ぷらに して

半分はから揚げにしてから南蛮酢に漬けこんでおきました。



200円で1パックだけ買ったのですが
2種類の料理が出来て、得した気分です。



ブロッコリーとシメジとソーセージは
オーブントースターで焼いただけです。








今日は長女も帰省するので、夕飯は鰈でも煮ようかと思っています。
二女は、お昼からお友達に会いに行くそうです。


二女は夕飯はいらないのかもしれません。
一応、二女の分の作りますが。。。




朝ごはんブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさん、おはようございます^^♪ (P子)
2014-12-30 10:41:34

バジルさん、おはようございます^^

ワカサギの南蛮漬け、天ぷらはリクエストなのですね。
ささーっと作ってしまうバジルさん、さすがです。

馬刺しは、スーパーの精肉コーナーでは見ませんね。
こちらでは、馬刺しは一般的ではないかも知れません。
でも、ちょっとお高い飲食店などではメニューにありますよ。

バジルさん、札幌は朝から雪が降っています。
積もりそうです^^;
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-12-30 14:35:43
こんにちは!!

二女がなぜかワカサギが好きなのです。
ワカサギ、安くていいのですが
量が多くて全部天ぷらにすると飽きてしまいます。
馬刺し、福島ではどこでも売っています。
やっぱり、福島ならではなのかもしれませんね。

福島は雨が降っています。
年末年始、大雪にならないといいのですが。。。
返信する
Unknown (りりり)
2014-12-30 15:48:45
こんにちは。
家族が増えると天ぷら揚げる量も違いますね^^

バジルさんのお料理見てレンコン買って来ました!
はさみ揚げにしたり、チーズ焼き、煮物にしようと思ってます♪
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-12-30 16:06:32
ワカサギの天ぷら、カルシュームが摂取できて体にやさいいですね、
この間のお店は、ワカサギの南蛮漬けをお通しに使ってました。
あねが天ぷらを揚げたいみたいです、蕗の薹があるので、
でも多く作り過ぎるので、私が止めています。笑

きょうの朝食も美味しそう、手作り感たっぷりの明太子おにぎり。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2014-12-30 22:28:19
こんばんは!!

私は蓮根を買うのを忘れました。
明日蓮根を買おうかなぁ。。

天ぷら3人分でしたが、やはり残りました。



返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2014-12-30 22:30:10
こんばんは!!

炊き立てのご飯で握るのは熱くて大変でした。
でも、それだけに美味しかったです。

ワカサギ、コレステロールが気になって。。
私は少しで我慢しました。


フキノトウの天ぷら、美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。