なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

トマト素麺

2012-07-31 | うちご飯

トマトと麺つゆと酢で酸っぱくて辛い漬け汁を作りました。

つけ汁には、おからハンバーグの残りの種と湯剥きしたトマト

ニンニク少々、夏野菜色々は後からトッピング




食べる時に自分の好みに合わせて、バルサミコ酢やタバスコを入れます。


麺はつけ麺で食べる事にしました。


このタレに飽きたら、普通のつけ汁で食べればいいのです。


でも、全部、この漬け汁で食べました。




厚揚げに、おからハンバーグの種を詰め込みました。

干しシイタケや人参と煮物にしました。



うすく延ばして冷凍してあったハンバーグ種は

厚揚げの大きさに切って、粉をまぶして

厚あげの切れ目に、差し込みます。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (石ちゃん)
2012-07-31 10:18:34
『厚揚げおからバーグ』は最高傑作です。☆ポチ
比較的安価な食材を、上手く使って美味く仕上げてますね。
毎日暑い日が続いています。今日のお昼は、意を決して「熱いインスタントラーメン」にしようと思います。まるちゃん正麺です。
返信する
トマト素麺 (mi-ko)
2012-07-31 11:00:14
素麺も食べ方で、エスニック料理になりますね
栄養も、彩りもバランス良く

おからバーグ、薄く冷凍しておくとアレンジが・・・
さっそく
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2012-07-31 15:11:24
エアコンの効いたお部屋でなら
熱いインスタントラーメンもいいですね。

我が家は、エアコンがないので
熱いインスタントラーメンが減りません。

まだ、賞味期限まで余裕があるので平気です。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-07-31 15:17:50
ブロ友のみやちゃんの
カレーつけ麺 http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/fbab36a1d12945bceca86476f0a671c0

トマトつけ麺で作ってみました。

みやちゃんの盛り付けを参考にしたのですが
私のは、ちょっと~~

みやちゃんみたいに爽やかな盛り付けにしたかった
返信する
Unknown (ちょき)
2012-07-31 16:50:34
つけ汁に、すごく色々入ってますね~~~(@@
酸っぱくて辛い。。。
辛い!のが嬉しいデス
サッパリなんだけど、コッテリしてそうで~~食べ応えもありそうデス
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-07-31 17:09:09
お野菜をオリーブオイルで焼いてるので
その分コッテリかもしれません。

お肉は少なくて、おからがお肉みたいな食感を出しています。

たぶん、ちょきちゃんのお姉ちゃんが空きそうな味だと思います。
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-07-31 17:10:28
変換ミスです。


空きそう好きそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。