なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 お手軽ひつまぶし

2015-06-24 | うちご飯
昨夜も簡単ご飯

なんといっても怪我をしている指先を濡らしたくないのです。



とっておきのお取り寄せ鰻を少量使って




鰻ご飯


お鍋で炊いたご飯に温めた鰻を小さく切ってのせました。
タレもたっぷりかけて蒸らします。




副菜と薬味を用意して




ひつまぶし



薬味(ネギ・三つ葉・のり)をのせて山葵少量も加えて混ぜて食べます。

う~~~ん、美味しい!!


その後でお出汁をかけて鰻だし茶漬けにして食べました。





副菜は、煮ゆば(先日のお土産)と蕨と切り干し大根の煮物と胡瓜と蕨の漬物





鰻は、いつもお取り寄せしている「かわすい」さんの鰻です。
ひつまぶし風にして食べると鰻が少量でも満足できます!!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


朝ごはんブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビ―ズキッチン)
2015-06-24 07:54:28
ひつまぶし美味しそう♪
お店みたいな付け合せで、いい感じです!
返信する
ビーママさん~♪ (バジル)
2015-06-24 08:44:10
おはようございます!!

名古屋でひつまぶしを食べてから
家ではこのスタイルにしています。

そのままうな丼で食べるより美味しいです。
返信する
やはり鰻は美味い (モノノフ)
2015-06-24 09:23:40
予想通り最後の〆のお茶漬けまでのコースでしたか、土用を待たずとも我が家でも真似したい献立ですなぁ(^o^)/
返信する
\_ヘ(ω・´*)ポチン ② (わこ)
2015-06-24 11:46:17
こんにちわぁ~(^_^)/

怪我をしててもご飯はしなくちゃいけない・・・
主婦って大変です┗(-_-;)┛
特に調理となると・・・ご不便なのに
抗生物質服用しつつお酒も控え
バジルさん頑張り過ぎないで下さいね

先日のセットにひつまぶしも有りました
週末のお昼にと思っています
アタシは例のニョロ抜け殻以来・・・また食べられなくなりました
返信する
バジルさん、こんにちはー (P子)
2015-06-24 12:29:01
うなぎでしたか!
豪華ですね~

ケガをして、薬があると…飲めないのですよね。
早く治して「快気祝い」してくださいね~

札幌は、小雨で寒いです^^;
返信する
モノノフさん~♪ (バジル)
2015-06-24 13:35:08
こんにちは!!

じつは丑の日まで鰻はとっておくつもりでした。
指の怪我で簡単料理の出番だったので
温めるだけの鰻を使ってしまいました。
返信する
わこさん~♪ (バジル)
2015-06-24 13:37:09
そうそう、我が家もそのひつまぶしと蒲焼き(小さい)のを使って作りました。


わこさん、食べられなくなったのですね。。。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2015-06-24 13:38:31
お薬、もう終わりました。
傷はまだかかりそうですが、お薬が終わったので禁酒も終わりです。

こちらはいいお天気ですが
午後からまた雷雨かも。。。
返信する
Unknown (りりり)
2015-06-24 14:59:26
こんにちは。
ひつまぶしが美味しそう♪
三連の器、薬味入れにも活躍してますね^^

指のケガってホント不便ですね。。。
去年、左薬指切った時は、
洗い物ももちろんですが、シャンプーも大変でした。
傷痕しっかり残ってます。。。

バジルさん、気になさらないでくさい^^
私もたまにコメ見逃すことあるので~
ただ、お祝い事でしたのでお知らせしました^^
返信する
Unknown (ねね)
2015-06-24 15:57:48
名古屋風ですね。お店みたい。3連の器も薬味の乗せるのにちょうどいいですね。かわいいし、おしゃれ~。せっかく(笑?)ケガしてしまったのですから、こんなときくらいはパパにお世話になろうよ。バジルさん頑張りすぎ!些細なケガならともかく、そんな大けがしたんだから・・・。もっと大げさにすればいいのよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。