なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

鰻ご飯&海老うま煮そば

2015-09-23 | 朝食
ブログランキング・にほんブログ村へ

22日朝ご飯


我が家の家族全員大好きな鰻

二女に食べさせようとお取り寄せしていた川口水産のウナギ




鰻ご飯を作りました。

お鍋で炊いたご飯に鰻とタレをのせて蒸しました。




お茶碗によそって三つ葉と海苔と山葵をのせて混ぜまぜ



美味しい!!


お鍋の底に焦げ付いたおこげご飯は
鍋にアツアツのダシを注いでこそげ落として
三つ葉と海苔と山葵で鰻だし茶漬けにします。

これが絶品!!







味噌汁代わりに前夜の湯豆腐の汁に
あさりと三つ葉を加えました。





副菜3品


胡瓜とミョウガの揉み漬け

焼きヨーグルトでカプレーゼ風


アボカドの明太マヨ和え






朝ご飯にしては贅沢。。。


午後には帰ってしまう娘にあれもこれも食べさせたあげたいって思ってしまいます。








お昼は二女の希望で「姑娘飯店の海老うま煮蕎麦」を食べました。
私も大好きです。




プリプリの海老は隠れているのですが
写真を撮る前に中から上に移動させました。

まだもうちょっと下の方にあるのですが
ちょっとだけ、海老の大きさを知ってもらうためにのせました。




海老うま煮蕎麦、やっぱり美味しいです。


姑娘飯店のが一番好きです。



娘を駅まで送って見送って、私達夫婦はジムへ行きました。




夕飯は二人きりなので簡単にナポリタンで済ませました。





ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援ポチポチしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


朝ごはんブログランキングへ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2015-09-23 12:00:37
とっても贅沢な朝ごはんですが、親心ですね^^
お嬢さん帰ると寂しくなりますね。。。
返信する
バジルさん、こんにちは♪ (P子)
2015-09-23 14:57:43
鰻ごはんとは…豪華な朝ごはんですね。
娘さんに食べてもらいたいですものね。
分かります~

海老うま煮蕎麦も美味しそうです。
上品な味なんでしょうね。

札幌は快晴で、気持ちがよい午後です。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-09-23 17:31:06
ウナギ大好きなんですよ(*^_^*)

でも、値段が高いのと
家人がウナギがダメなので
家では滅多に食べないんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-09-23 17:37:26
親心が分かります、

子供居なくても、きのう姪夫婦がお線香つけに、
家にあるもの、自分が食べるものも、持たせました。

美味しいでしょうね、鰻御飯、
蒲焼よりさらっと食べられるから、朝食でもグウ。
返信する
Unknown (もり)
2015-09-23 18:43:27
娘さんが帰る日の朝と昼のご飯は完璧だったですね!
充分に満足されたのではないでしょうか。

福島市に住んでいたのは高校の3年間で、
受験勉強で観光地には行きませんでしたが、
後で考えると、もったいないことをしました。
~☆☆
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-09-23 19:49:21
はい、寂しくなりました。
りりりさんが羨ましいです。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2015-09-23 19:50:01
こちらもいいお天気でした。
暑いくらいでした。
返信する
よっちんさん~♪ (バジル)
2015-09-23 19:50:50
そうなのです。
うなぎ、高いですね。。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2015-09-23 19:52:04
蒲焼きで食べるのも美味しいのですが
三つ葉と海苔と山葵をまぜるとなお一層美味しいです。
返信する
もりさん~♪ (バジル)
2015-09-23 19:54:02
そうだったのですね。
遠足ではどこかへ行かれたのではないですか?
磐梯山や会津など。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。