イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすヒトミ2

2006-11-24 03:11:42 | 人物

前にも載せたある人物のヒトミである。
前回は右目でしたが今回は左目です。
3ヶ月しかたっていないのであまり変わりません。
定点観測的に撮ってみたいと思っています。

GR DIGITALのファームアップでマクロ性能が向上しました。
明らかに合焦速度、精度が上がっています。
とてもありがたいです。
とはいえ最初からできてもいいような気もしますが、、
まあ、いろいろあるのでしょう。

メーカーのこのカメラに対する責任や愛情を感じます。
ますます、来年発売と噂されている新機種が楽しみになりますね。


きょうのデブシロさん4

2006-11-24 00:48:32 | デブシロ

きょうのデブシロは写真のように元気がなかったですね、、
寒くなってきたためでしょうか、、
飼い猫?なのに家に入れてもらえないみたいですし、

最近、おやつをあげるためか、イカスモンとは今まで以上に仲良くなっています。
所詮、猫ですねー 食べ物には弱いみたいです。
この時もおやつをあげました。

デブシロ公式記録カメラ:GR DIGITALで撮影。

イカす電波塔(習作)

2006-11-24 00:34:23 | 建築、鉄塔

電波塔の写真を使った画像処理の習作です。
いつもの写真も拙い習作ではありますが、、

こういう写真は難しいですねー
写真というよりはグラフィックデザインの範疇かもしれません。
非常にはずかしいですし、身を削る思いです。
カメラで撮ってそのまま載せるのが一番気楽です。
まあカメラ任せではありますから多少の言い訳がききます。
被写体にデブシロみたいな魅力があるわけもないですし
理解されにくいです。自己満足の世界です。

ただ創作活動、クリエーティブな世界というのはそこから始まると思います。
誰もが理解していたり、知っている世界観からは新しいものは生まれません。
わがままで自己満足な世界をアピールして、そして世に認められることで
名作や傑作が生まれるのです。
そこには作者の拘り、個性そして勇気が必要です。

写真の世界でそこまでいくのは並大抵のことではないですね
カメラは美術、デザインや音楽などと違いだれでもシャッターを切れるのです。
行為として単純です。それだけに個性を表現するのは至難の業です。

独自の世界観を表現して作品がお金になるプロカメラマンの方は単純に尊敬してしまいます。
イカしています。