イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

DESIGNER`S WEEKを撮る3

2006-11-03 03:13:20 | デザイン

こちらはNIKEです。
いかにもNIKEなクールなブースです。
ここは比較的、分かりやすくかっちょいいです。
金も相当かかっています。

もともと企業イメージの方向性がはっきりしているしているところは
こういう展示でもうまくコントロールされています。

良いハードだけでは企業イメージは築けません。
モノコトのコトが肝心です。
コトとはモノ周辺を取り巻くユーザーへのイメージベネフィット?です。
機能以外の情緒的な付加価値です。
ブランドからくる持つ喜びや信頼感、先進感です。
周辺イメージつくりには地道な工夫とお金がかかります。
イメージ勝ち組企業はより勝ち組になってしまう構造です。
appleやNIKEはもちろん勝者です。
勝ち組常連だったSONYなどはなんか危ないです、、、

イメージ勝ち組になりそうな?GR DIGITALで撮影です。

イカす照明ロボ

2006-11-03 02:53:51 | デザイン

DESIGNER`S WEEKの会場で一番イカしていたのは
この照明ロボ(仮名)である。

発電機から直接バルーン照明が生えている。
工事現場などでも見ることができます。
バルーン照明は撮影などにも使ったりします。

なかなかアートなプロダクトです。
機能的ながらおかしなフォルム
これこそイカしたデザインです。
イカスモンに認定します。(初)



DESIGNER`S WEEKを撮る2

2006-11-03 02:44:32 | アート

これはネピアのロハスなブースです。
トイレットペーパーでできています。

ロハスっていうのもわざとらしくて好かんです。
(前にイカすロハスという記事書きました。いい加減)

これも何が言いたいのか良く分からんです。

辛口たたきながらGR DIGITALでロハスを撮る?

DESIGNER`S WEEKを撮る1

2006-11-03 02:35:40 | アート

DESIGNER`S WEEKとは毎年やっているデザインのお祭りですね、、
「デザインがこの国を変えていく」をキャッチフレーズに
東京の中心でデザインのイベントがあるのです。

イカスモンも仕事柄、メイン会場である明治神宮外苑を見学してきました。
デザインなんてお祭りにするようなモノじゃないと思っているので
ちょっと苦手です。

写真は野外に置いたコンテナをブースにしたもので
Zippo社のコンテナです。
このコンテナは企業の展示が多いです。
ほかにも中小企業や個人の展示などもあります。
なんかいろいろありすぎてガラクタのようにも見えてきます、、
資源の無駄ではというモノまであります。
ヒネクレモンで自分が席置く業界には厳しいイカスモンです。


イカすギャラリー

2006-11-03 02:00:02 | アート

昨日の続きです。
森山大道氏の展覧会をやっている南青山のRAT HOLEです。
こじんまりとしていますが見やすいイカしたギャラリーです。

氏の作品も未発表中心ということですが、出し惜しみしているだけあって?
どれも素晴らしいです、、
氏のスタイルは感性、感覚で撮っているというイメージがありますが
すべて計算づくで撮っているのではと思えるほど決まっています。
感性で撮りまくり、それを素材に計算づくで焼き料理するのでしょうか、、
それとも焼く時も感性の赴くままに焼きまくる、、
いくら考えてもイカスモンには分かりません。

GR DIGITALでイカしたギャラリーを撮る。