イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

靖国神社の零戦2

2006-11-18 23:13:20 | プレイス、イベント

遊就館には零戦の他にも「彗星」「桜花」などの航空機や人間魚雷「回転」、
艦船の模型から古来の武器まで、展示としては充実しています。
あまり知られていませんが日本最大の戦争博物館といえます。
この辺も論議の対象となる原因かもしれません。

ただ、ここに来ていつも印象深く心に残るのはこういう派手な展示よりも
兵士として亡くなった方たちの遺影や遺書、家族への手紙です。
みな普通の若者たちです。
最近、太平洋戦争の若い兵士をテーマにした映画なども上映されていますが
ここでこれらの展示を見る方が、より真実を知ることができると思います。

靖国神社問題を考えるためにも一度は行ってみると良いかと思います。


靖国神社の零戦

2006-11-18 22:38:37 | プレイス、イベント

話題が尽きない靖国神社ですが記念館である遊就館も賛否の対象になっています。
確かに一元的な見方の表現で展示がされていたりと課題はありますが
太平洋戦争の記録としては貴重な展示であることは事実です。

特に若くして散っていった方々の遺書や手紙などの展示は
戦争の悲惨さ、無意味さが余すことなく伝わってきます。

展示内容や表現も見直し検討されるようですが、ぜひ事実を正確に、
また客観的に表現した内容になり、太平洋戦争の真実を後世に
伝えることのできる記念館になって欲しいと思います。

写真は遊就館に展示されている零戦です。


イカす博物館:ゼロ

2006-11-18 22:03:54 | 乗り物

この零戦は自分が子供のころからあったような気がします、、
珍しい複座型です。
エンジンを見せるためにカウリングがはずされています。
余計なことを、、と思わなくもないですが栄エンジンが
観察できるので良しとしましょう。

ゼロ戦、戦艦大和といえば昔の少年(60~70年代)たちの憧れの的でした。
プラモデルの箱絵やサンデーなどにも小松崎茂氏のイカしたイラストが
載っていました。(イカスモンはもう少し後の世代ですが、、)
今で言うガンダムみたいなモノでしょうか、、

ゼロ戦自体は靖国神社の遊就館にある零戦の方がはるかに程度がいいです。
今でも飛び立ちそうです。

童心にかえるイカスモンです。

イカす博物館:ロケットエンジン

2006-11-18 02:04:54 | モノ

このイカしたエンジンはH-1ロケットのエンジンです。
こういうものにもそそられるイカスモンです。
この手のロケットエンジンはお台場の科学地球館や
品川の三菱自動車ショールームなどでも見れます。
ノズルの上のゴチャゴチャしたところがイカしていますね。

イカしたメカをイカしたカメラGR DIGITALで撮影です。

イカす博物館:経絡人形

2006-11-18 01:51:32 | おもしろい、くだらない

今日は写真を撮らなかったので先日の科学博物館での一枚です。
非常に印象に残った「銅人:経絡人形:つぼのわかる人形」です。
江戸時代に使用した鍼灸の学習用人形です。
常設なのでいつでも見れます。
こういうものに惹かれてしまうイカスモンです。
自分もこれで勉強したいです。