イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす鉄塔終点

2006-04-02 23:35:52 | 建築、鉄塔

イカす鉄塔の終点はやはり秘密の原子力発電所であった。(うそ)
本当はショッカーの基地である。(またうそ)
実は貯水塔(タンク?)である。イカす鉄塔含めてすべて東京大田区の建造物である。身近なところにもイカしたものがまだまだあるんだと思った一日であった。

GR DIGITALで撮影。28mmに感謝です。

イカす鉄塔3

2006-04-02 23:09:42 | 建築、鉄塔

追跡した鉄塔のひとつである。同じ「安方線」なので形に大きな違いがない。
変電所の側なのでちょっと配線が複雑ではある。
結局これをあわせて3つ追跡して終わってしまった。さすが大人である、諦めが早い。

GR DIGITALで撮影。28mm感謝です。

イカす鉄塔2

2006-04-02 21:44:58 | 建築、鉄塔

イカす鉄塔全景である。これは「武蔵野線」ではなく「安方線No.13」らしい。
こういうエレキモノにつきモノの碍子(ガイシ)ってイカしているというか大好きなイカスモンである。碍子で検索したら碍子博物館があったり戦艦大和の碍子は備前焼だったり奥が深い代物である。ヤフオクにも出ているので今度買ってみたいと思う今日この頃である。マニアもいるらしい。

やはりR4で撮影です。

イカす鉄塔

2006-04-02 21:30:50 | 建築、鉄塔

「鉄塔武蔵野線」という、ちょい昔に流行った、ちょいイカした小説がある。これを読んだとき子供が考えることは誰でも一緒だなぁと思ったものだった。
「オレたちは鉄塔を辿っていけば、絶対に秘密の原子力発電所まで行けるんだ」と鉄塔をたどっていく少年の夏の日の話である。これを読めば、男の子なら誰でも懐かしく感傷的になり、そして共感できるはずである。

都会育ちのイカスモンは高圧線の鉄塔がなかったので追いかけはしなかったが、夏休みに一日でどこまで自転車で行けるかとチャレンジし夜中に帰宅し、ひどく起こられたことはあった。
この小説の影響ではないが電波塔のように鉄塔も大好きである。被写体にもイカしている。大人になって鉄塔を追いかけるのも悪くないと思い撮った一枚である。

CaplioR4の150mm近辺(たぶん)で撮影。
GR BLOGのTBのカテゴリーだとピタッとくるのがないので「モノ」に入れておきます。「街」でも「自然」でもないし。王子せめて「建築」とかもあってもいいかも、、