こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

生かさぬように、殺さぬように

2008-06-09 12:57:09 | ダイエット

私は25歳の時、ダイエット合宿に行きました。(何度かお話していると思います) 入所者はみんな90㎏以上の超デブ。医療法人が経営していたところなので、BMI35以上しか入れなかったのかも。

医療機関がバックについているので、メディカルチェックもばっちり、って言うと聞こえはいいですが、今から考えると可能な限りの低カロリーで運動をさせるプログラムなので、ちょっとした体調のサインを見逃すとやばかったのかも。まさに現代版「生かさぬように、殺さぬように」だと振り返って思うのです。

入所者はすべて個室。当時はその意味がわかりませんでしたが、急激なダイエットによるダイエット鬱になる可能性を考えてのことだと、後々気づきました。

食事は1日1200kCal。20代の女性が大半の入所者でしたから、基礎代謝ぎりぎりの量です。それで、朝、エアロバイク、昼アクアビクス、夜はジムトレか、スロースイミング(止まらずにゆっくり1時間くらい泳ぐこと)を行うのです。

運動での消費カロリーはよくわかってませんが、トップアスリートならもう少しやってるかも知れないけれど…って量を超デブが毎日こなしていく訳です。減らない訳がない。

さっき1日1200kCalって書きましたけど、実際は皆さんそれより低いです。基礎代謝ぎりぎりなのに、減らせばもっと痩せるという意識が働いて残す入所者が多いのです。ムリに残しているのではなく、そう思い込んでしまっているので食べられない。

後に私はこのときの状態をある意味拒食症だと、どなたかのコメントに寄せたことがあります。

水分補給は特に大事だと思われるのに、私の一番の仲良しのミコちゃんは、お茶(烏龍茶)を飲むときにまずコップに目いっぱいの氷を入れてからお茶を注いでいました。最初は運動して暑いのかと思っていましたが、よくよく聞いてみると「氷をたくさん注げば2杯飲んでも1杯分の水分量になるから」と言う事でした。

トレーナーさんたちが口をすっぱくして「水では太らない!!」と叫んでいるにもかかわらず、「私は水でも太るから」と量を控えるクセを止めることができないのです。

そして、私は2ヶ月で16㎏痩せて退所し、そのままの食生活を続けて6ヶ月で37㎏減らすことには成功したのです。 でも、私の習ったのは痩せるための食事量で、維持するための食事量は教えてもらっていませんでした。

標準体重になった後、自分はどれだけ食べていいかもわからず、世間様の一人前に流された食事量をするうちにみるみるリバウンドしていきました。

今回カロリー設定で1日1400Kcalとしたのは、基礎代謝に中程度の仕事をするという前提ではじき出した数字。合宿所のノウハウも生かされています。

少し多くてじわじわ増えたんだから、少し減らせばじわじわ減っていくだろう。チーズケーキ1個分減らすことから始めればいい。そう思って始めて…21㎏減りましたよ。

皆さんも、くれぐれも自宅をダイエット合宿所にはしないように…おばさんの老婆心な願いでした。

本日の体重83.45㎏(前日から+50g)体脂肪率46.4%

昨日の摂取カロリー1448kCal

でも、絶対にこんなに摂ってません。だっておとといのカレー、昨日食べるときには具なしになってたんだもん。だから、栄養不足が心配なので野菜ジュースをプラスしておきました。にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

おまけ

グリコさん偉い!!85kCalのカレーです!ダイエット食品じゃなくこのカロリーはうれしい。


web拍手

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村