こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

ドンピシャ!

2007-09-30 13:49:57 | Weblog
昨日はお休みを取って二人で衣替え。夫の休みの日でないと、保存用のでかいプラケースを箪笥の上に置いてあるから、私には取れない。

阪神大震災が怖かったので、うちでは箪笥だけを一部屋にかためてあります。本当は家を買うときに壁収納とかしたかったけれど、結婚のときに持ってきた箪笥を捨てるのもしのびなく、だからと言って箪笥の横で寝るのも怖いから、人と箪笥は別の部屋です。(3人家族だからできることですが)天井との間を埋めるための大きなプラケースでもあるのです。

まだまだ暑かったのでどうしたものかと思っていたら、三重では昨日から雨模様でグーンと涼しく、ドンピシャで長袖が必要な気候になりました。

大きくなりすぎた服を何枚か並べて、「これはかばん、これはクッションね。」とか言いながら袋に詰めている私に、夫はいつになったら完成するのかって顔で見ていました。結局昨日は一桁になってしまった録画容量のDVDの編集に明け暮れてましたしね。

本日の体重94.20㎏(前日から+650g)体脂肪率47.9%

夕方すき屋(牛丼屋)に行ってマグロユッケ丼を食べてきました。牛丼屋なのに3人ともマグロ食っていました。増える時期に入っているみたいなので、運動もしてないからこんなもんです。体脂肪率がとんでもないので笑っちゃいました。

決断…

2007-09-29 10:21:41 | Weblog
あぐりんが、家でお米をまったく食べなくなってしまいました。

前々から玄米に対してブーイング仕切りだったのですが、夏の暑さで食欲が落ちたのがきっかけで、玄米ご飯を食べないですごすことを覚えたのです。

お菓子や、パン、保存用の2分でご飯でしのいでいます。

癌の予防や、アレルギーのために良いと思って始めた玄米ですが、限界かなと思って昨日うちにあるすべての玄米を精米してきました。

昨日の夕食におかわりまでして食べているあぐりんを見ながら複雑な気分になりました。

本日の体重93.55kg(前日から-150g)体脂肪率49.8%

フェイク!

2007-09-28 22:34:08 | 料理
なんとなく、鶏胸肉のから揚げみたいでしょ。でも、これ鶏肉ではありません。

高野豆腐です。

いきなり黄金伝説っていう番組で「1ヶ月1万円生活」という企画があり、そこで紹介していた冷凍保存をした豆腐を揚げるという料理がありました。

最初は律儀に冷凍して解凍して揚げていたのですが、高野豆腐ってそういう加工をしたお豆腐だったよねって気がついて、以来乾燥高野豆腐を揚げています。

レシピはいたって簡単。高野豆腐を水戻しして余分な水分を切り、手でちぎって唐揚げ粉で揚げるだけ。なんで手でちぎるかと言うと、包丁で切ると豆腐ってばれるから。ちぎると見た目肉みたいなんです。(でも食べると豆腐だけど)

唐揚げ粉にこころもち長めにつけてから揚げると味がしみこんでより肉に近づきます。

揚げ物には違いないんですが、肉よりちょっぴりヘルシーなんで、本家の鶏肉にプラスして食卓に出しました。(この画像は豆腐だけですが)

あっという間の100日間

2007-09-28 09:28:23 | ダイエット
今日で、ダイエットを始めてから100日を迎えました。

ホントあっと言う間でした。どれだけかかっても目標を達成したときもやっぱりそう思うのかもしれません。

10kg減ったときにポケモンちゃん(お店の同僚)に、「痩せたねぇ~背中の肉無くなってるよ」って言われました。やっぱ女の子は見てるんですね、そういうとこ。

それと、あと少しで仕事エプロンのアジャスター(ボタンで留めるんですが、私は止まらなくて同じ色の生地で継ぎ足しているので)もなくなるんです。そしたら、店長に新しいエプロン頂戴って言うんだ。今月はそれが目標かな。

本日の体重93.70㎏(前日から+100g)体脂肪率49.4%

昨日のチーズケーキ(久々の9時半食べ)が効いてます。とほほ…

ポストイットカード

2007-09-27 10:05:38 | 祈り
日曜日の礼拝にノルウェーの宣教師が来て下さいました。

「みなさんが祈りたいと思った方の名前をそこに書いてください。それを、聖書に貼り付けてください。」と大き目のポストイットカードをくださいました。

書いていくとそこにはブログでお世話になっている方々の名前でいっぱいになりました。

みんなが目標を達成してより良い人生を歩んで欲しいから。

で、勝手に祈らせていただくことにしました。迷惑かもしれませんがそうします(?)

新兵器と秘密兵器

2007-09-27 09:13:57 | 料理
最近、お店の弟君におごってもらってばかりなので、お礼に作りました。豆腐の入ったチョコムースです。

ここでも新兵器ブレンダーは大活躍。今まではミキサーでやっていましたが、出すのも、洗うのも面倒で、材料をそろえてから作るまでがやっとこさで、その間に豆腐を食べられたり、チョコ好きの旦那にチョコを食べられたりで仕切り直しすることもよくありました。今回は材料そろえた翌日に作りました。使いやすいのもあり、ブログに載せようという気持ちの効果も…ありました。

材料
豆腐(きぬこし)300g
チョコレート130~140g(よくある板チョコ2枚分)
生クリーム 200cc
牛乳    100cc
ゼラチン  5g
リキュール 小さじ1.5杯

作り方

チョコレートはゆせんにかけて溶かします。そこに牛乳、ゼラチンを入れて(ふやかして入れるタイプもあります)ゼラチンのだまが無くなるまでかき混ぜます。

ゼラチンが溶けたら、火を止め、豆腐、生クリーム、リキュールを入れてぶいいーん。

カップに入れて冷蔵庫で1~2時間で完成です。

チョコレートを湯煎するのに、無水鍋(アムウェイのクインクック)の4ℓシチューパンを使っています。これには蒸し器の網と湯煎用のボールがついているのです。ブレンダーはボールに直接入れて使えるので、洗い物が半減!時間も半減しました。

これは差し上げるために100均の使い捨てカップに入れたので120kcalくらいになりましたが、もう少し小振りの容器で作れば80kcalくらいに抑えることができます。

お皿に盛るときにはじっこを削ってしまって、ちょっと不細工ですが。カップままさしあげたので、先方からは「お店みたい」なんて過分なほめ言葉をいただきました。すっごく簡単なので、(フードプロセッサでも、ミキサーでももちろんOKなので)そのままチョコを食べるよりはずっとカロリーダウンだと思うから、気が向いたら作ってみてください。

本日の体重93.60㎏(前日から-450g)体脂肪率50.0%

おっかいもの

2007-09-26 10:49:54 | Weblog
体の声を聞いて、昨日は午前中寝てました。それも午前中だけのこと。昼には復活、お休みはやっぱお買い物でしょうってことで行きました。

で、シリアルのところでこんなもの見つけました。80kcalずつパックされているので、おやつにぴったりかも。ビスケットシリアルといい、グリコさんやりますね。

飲料のコーナーではゼロカロリーのカルピス発見。飲んでみたけれど薄いです。けちな人が作ったって感じの味。甘すぎるのもなんだかとは思いますけどね。

やっと時代が私たちに追いついてきた?のかなぁ~。

本日の体重94.05㎏(前日から+200g)体脂肪率49.9%

あか・きいろ・みどり

2007-09-25 10:54:38 | 料理
お弁当の彩りにいつも苦労してます。生のきゅうりやトマトもいいけど何かないかなぁ~と探していたら見つけました。冷凍の3色ピーマンセット。
生のものは1色ずつ買わないといけないでしょ。それに、小分けして使えるからグッドです。

これはただ付け合せに炒めていますが、(ハンバーグを焼いた後煮込む前に炒めました)おとといはフライパン焼きこんにゃくと合わせました。こんにゃくの白もプラスされてなおきれいでした(なら、写真撮っとけよ!)

おからハンバーグをお弁当サイズに丸めて、卵焼きを入れて完成です。(家の前の階段で転んで卵4つ割っちゃいました。で、バランスがと思いながらも卵焼きです)

本日の体重93.85㎏(前日から-100g)体脂肪率50.2%

昨日、お弁当と一緒に小豆デニッシュをもらって一本(!)食べたのに減ってました。後送りだもんね、私の体重増加って。明日が怖いな。

納豆食べたい

2007-09-24 10:04:26 | Weblog
私は大阪人ですが、納豆大好きです。最近大阪の人も納豆食べる人増えましたが。

実はもともと大豆は全部嫌いでした。小学生の頃は豆腐も飲み込んでました。

豆を食べられるようになったきっかけが納豆です。炭火納豆がカップ入りで出てきたときに、ママがおいしそうに食べているのを見て、食べたら燻製みたいでおいしかった。しばらくは納豆しか食べられなかったけれど。

そろそろと豆腐に挑戦して、今の豆腐は昔ほど大豆の風味が残ってないですよね。あっけなくクリアー。んで、最近になって煮豆も(大豆、小豆)もオッケーに。というか、好きになりましたね。これは年のせい?

納豆の一番好きな食べ方がカレーのトッピング。納豆好きにもカレー好きにもブーイング必至ですが、卵アレルギーだった私に言わせりゃ、カレーに生卵のトッピングのほうがよっぽど許せんましぇーん。(今は火を通すと食べれるよん)

ただね、食べる量が減ってご飯と納豆両方入れると食べきれなくなってしまいました。納豆カレーは今、納豆オンリーにカレーかけるというもっとハードなものになってます。でも納豆カレー食べたいから。

本日の体重93.95㎏(前日から-300g)体脂肪率50.5%

あたたかい応援団

2007-09-23 23:54:38 | 教会
今日、礼拝で宣教師の方が来られてメッセージをされました。

礼拝後、先生を囲んでお昼をいただきました。

最近、教会でもダイエットしていることは話しているので、K姉は会うたびに「何k減った?」って聞いてくださいます。そんなに毎週体重がすごく落ちているわけではないのに、毎週「すごいねー」って言ってくださいます。

置き換えは一日一食にしているので、他の食事はごく普通に食べているのですが、
「多かったら減らすよ」っていってくださる方もあります。今までは私の顔を見ると「おかわりしてよ」と言ってた方なのですが。

あちこちに応援団が増えたので、絶対痩せなきゃと思う今日この頃です。

本日の体重94.25kg(前日から-550g)体脂肪率50.8%

web拍手

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村