CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

本屋大賞ノミネート & more…

2010-01-22 17:35:49 | 本・記事
Yahoo!ニュースを見てたら、本屋大賞ノミネート10作品が発表になったそうですよ。

思った通り「船に乗れ!」が入ってましたー!
昨日感想を載せたばかりなのに、本屋大賞ノミネートがこの時期っていうのも全然知らないのに…

なに、この偶然 タイムリーすぎてコワイ!!


ちなみにノミネート作品一覧はコチラ
    ↓  ↓  ↓

▽2010年本屋大賞 ノミネート作(50音順)

「1Q84」村上春樹(新潮社)

「神様のカルテ」夏川草介(小学館)

「神去なあなあ日常」三浦しをん(徳間書店)

「植物図鑑」有川浩(角川書店)

「新参者」東野圭吾(講談社)

「天地明察」冲方丁(角川書店)

「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子(文藝春秋)

「船に乗れ!」藤谷治(ジャイブ)

「ヘヴン」川上未映子(講談社)

「横道世之介」吉田修一(毎日新聞社)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000015-maiall-ent


おそらく一押しは「1Q84」だろうけどね…

「船に乗れ!」は本当にキラキラとした遠い日々を綴った青春音楽作品です。
私はまだ「Ⅰ」と「Ⅱ」しか読んでないけど、「Ⅲ」でキラキラ感が増すことは間違いないでしょう。

あ~、なんか嬉しいな…








& more…

嬉しいことがもう一つ。

ぽんちゃん(中3)の高校合格が決まりました。
初詣で大吉を引き、今年の強運を何となく感じていましたが…

私は自分の運勢が上り調子の時、自分のおみくじで大吉が出て、その後りィちゃんの代わりにひいたおみくじも大吉だったことがあり
(これはどう考えても りィちゃんの運ではなく私の強運のお裾分けですよね…)
まぁそれだけが根拠じゃないんだけど、運の流れとかバイオリズムみたいなものがあることを信じてまして。
「いけるだろ!!」みたいな確信はありました。

それにしてもこんなに早く決まるとは…

嬉しくもあり…




寮に入っちゃうんです。

15歳でもう家を出る…卒業は5年後、成人式です。

そのまま、もう家に戻ることはないような気がします。


さみしいな…

自分で道を選んで進んで行ける力は、とても大事です。
きっと卒業後の道も自分で決め、どんどん先へ行ってしまうのでしょう。

苦しみや挫折、これから色々あるでしょう。
でもきっと乗り越えられるだろうし、何かあったら支えてあげられるよう、私も頑張らねば。



あ…、自分の世界を持ってるって、こういう時に威力を発揮するのかもしれないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿