CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

おせちのおまけ

2010-01-23 00:13:47 | おせちとバリエーション
              今頃なんだけど、今年のおせちバリエ…



              
              大根サラダ


おせちに添えたお刺身用にツマを作りすぎ、大根サラダにしました。

赤いのはスモークサーモン。
これもストック分を全部解凍してしまったので、食べきらなきゃいけなかったのですよ。




              
              餅ピザ

親戚から、毎年つきたてのお餅が届きます。

毎年一度はお昼ご飯に餅ピザを作るのですけど、今年は残り物のハムをメインにして、ちりめんじゃこ・ネギ・チーズと、食べるときにお醤油をたらり。

例年ならピーマン・サラミ・ケチャップ・チーズ&きんぴらごぼうの2種。
手軽で美味しくて、いつもあっという間になくなっちゃう。




              
              きんとんシャンテリー&苺サンド

泡だてた生クリームと栗きんとんを2:1で合わせ、パンにはさむだけ。
このために、栗きんとんをわざと残したくなるくらいおいしい。

今年は苺&生クリームのフルーツサンドも作りました。
りィちゃん大喜び。



              
              煮豚でラーメン

牛肉のしょうゆ煮を作ったあとの煮汁が とても美味しいので、生活クラブの豚ブロック肉を煮て、それをチャーシュー代わりに使ってみました。





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mikiko)
2010-01-24 23:16:17
ご無沙汰してます。
なんやかんやと年初めから大変でした(~_~;)

お餅、今年は食べ損ねてしまって、写真見たらなんだか無性に食べたくなっちゃった。
ラーメンが私好みの細めんの醤油出汁っていうのもこの時間に目の毒です。

高校合格、おめでとうございます
そっかぁ、寮生活なんですね。
私の家庭事情から言って、距離とか時間とかじゃない。
お互いの気持ちが通じていればそれで十分。
なっつさん家にはそれがあるもん。
(こんなこと初めて言うけど、ウチにはなかったからわかるの)
私も今年は変化のある年になりそうです。

返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2010-01-25 09:22:26
こちらこそご無沙汰です。
最近はお料理画像UPgめっきり減っちゃったんですけど、たまたまお腹空く時間に見ちゃったんですね!
お手軽なパック切り餅とかあるし、ストックしておくといいですよね~

ありがとうございます!
今の時期、高校受験はラストスパートだから、小さくこそっと独り言みたくしたんですけど…
気付いてくださって嬉しいです

ちょっと風変わりな国立の、俗にいう「高専」というところへ行きます。(電気・工業系)
千葉県に高専は一つしかないですから、調べればすぐに分かっちゃうという
受験も一般より早く行われます。
どーしてもここがいいんだそうですよ。
高校3年+短大2年=5年一貫の学校です。
「生徒」ではなく「学生」として扱われ、「先生」は「教授」です。う~ん、かっこいい
寂しい気持ちよりも、頑張って行っておいで!って気持ちの方が強いです。
mikikoさんも、更なる飛躍の年になりますように!!
返信する