CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

茄子の花が咲いたよ!

2009-06-20 23:27:58 | 庭仕事
りィちゃんのピーマン・茄子の苗、その後。

ピーマンはむくむくと大きくなり、もう取らなきゃいかんだろ!と収穫いたしました。
本を見たら、1個目の実は早めに収穫しましょう・・・って、いつもながら気づくのが遅い。


            
            ピーマンの初収穫♪

りィちゃーん、よかったねぇ

これで何作ろう?
もっとたくさん取れたらピーマンのキンピラにしたいけど、貴重な初収穫だからなぁ


 
            
            肉詰めピーマンの甘辛煮

オーブンのグリルで焼こうか、フライパンで焼いて中華風のあんを絡めようか、それともパン粉をつけてフライにしようか・・・って悩んで、
ごく簡単に甘辛煮にしてみました。和風やね・・・
肉厚の、しっかりしたピーマンでしたよー
(4個しか取れてないのにたくさんあるのは、お肉の種が余ってしまったため生活クラブのピーマンを追加して使ったからなのです)



ところで茄子はダメですね。
「肥料食い」というのは本で読み知ったことです。
ホームセンターで苗を選んだ時「接ぎ木苗」っていうのが売ってて、よく分かんないからごく普通のにしたんだけども。
「接ぎ木苗」の方が丈夫なんだそうですよ!!
ん~、来年は気をつけなくちゃ。

で「肥料食い」の件ですが。
苗を植える時に、土にボカシ肥えを入れたり、植えてからも置き肥を置いたりと、こまめに見てあげないといけないらしいんですよ。

植えてからじきに茄子の花の芽らしきものがついたんだけど、気がついたらなくなってる・・・あれっ??
虫もつきやすいみたいだし、いきなり食べられちゃったんだろうか。

でもよーく見たら・・・根元に2、3個ころんと落っこちてるのを見つけてしまいました。
「肥料が足りないと芽が落ちるから注意!」ですって!
こりゃいイカンと慌てて置き肥追加。(なぜかあれこれお世話してしまう私

そのかいあってか ついにつぼみが付き、花が咲きましたー!バンザーイ
「花の色が悪いなら急いで肥料追加」だそうなんで、また置いといたら・・・

        

            
            茄子の花(6月19日)


昨日、薄かった茄子の花の色が、きれいな紫色に!
しかも、つぼみがもういっこついてるのーーー! おぉ・・・こりゃすごい
一緒に植えたナスタチウムもお仕事してくれてるみたいだし、なんてったって色合いがきれいなので目の保養にもなります。




            
            ピーマンの実第2弾(6月19日)

茄子の隣のピーマン・・・もう実がなり始めてる。 早いなー、そして育てやすいなー!
ピーマンの花どんどん咲いてます。
自家製ピーマンのキンピラ、夢じゃないかもですねぇ。




            
            チャイブ(6月19日)

植え替えたチャイブも育っておりますよー

チャイブの隙間から、おっきい芽がむくむくっと3個でてきました。
この芽は絶対に雑草じゃないので、そのまま置いとくことにしました。
何になるのかな~? こういうこぼれ種、やたら好きなんです。

で、かわいかった双葉ちゃんが、いつの間にかこんな巨大な姿に・・・

あ・・・これ、見たことある・・・思い出した。

「ボリジ」だヮ。

このチャイブを寄せ植えしてあった時、確か一緒に居たような・・・
植えたかどうか、あまり覚えてないんだけど・・・??
だってその時も、おっきい芽が出てきたからそのまま置いといて・・・
すっごくでかくなったんだよなぁ、確か。


え。

じゃーこの鉢じゃ小さすぎるんじゃん!? 何年たっても同じこと繰り返す私って・・・進歩なし。

え~~~、どっからきたの、これっ

ボリジの薄紫の花も チャイブのピンクのかわいいネギボウズも、どちらも好きなので、更にもう一回り大きい鉢に植えかえようかな? どうしよー

そういえば去年、チャイブ&ボリジの鉢は2階のベランダに置いてあったのに、気がついたら1階の草むらにどでかいボリジが堂々と咲き誇っていたような・・・
(陰になってて、普段は見えない場所なのです)
勝手にこぼれて勝手に育った・・・らしい。

やたら丈夫なのなー(山本風)



あのー

茄子の花がなかなか咲かないんで、諦めて、先週生協で野菜のキットを注文しちゃったんですよ・・・
タイミングが合わないっていうか。

こんどはミニ人参とレタスセット。 まぁ、いっかー






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿