CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

オクラ苗の植え替え

2009-07-23 23:21:14 | 庭仕事
オクラの苗を衝動買いして一週間がたち、ぼやぼやしてるまに すくすくと伸びてしまっており、非常に気になります・・・
             

            
            購入直後



            
            現在


 
平日は仕事(ほとんど雑用)してるんで、どうしても合い間を見て植え替えってことが出来ない。
この週末の貴重な2連休中に、是非とも何とかしたい!

よぉく見ると4本伸びてるので、植木鉢は4つ必要。
家の裏に転がってる植木鉢を探してきたけど3つしかなくて、もう1つは今使ってる植木鉢の中身を空けることにした。
すっかり駄目になってるのがいくつかあるので、片付けにもなるし丁度いいよね。

先代が何か植えてあった植木鉢、すっかり中の土は固くなってしまってて・・・
これってもしかしたら、家の裏にあった土を適当に入れただけなのかも?。
土の質が似てるし、古くなってるにしたって、どう見ても園芸用の土には見えない。 
再生させる必要もないか・・・ ってことで、家の裏に捨てに行く。


そーしたら・・・ おじぎ草のこぼれ種を発見
りィちゃんが好きなやつ。 もうないと思ってたのに、こんなとこで再開できるとはーっ!
前にも古土を捨てたことがあったので、そこから発芽したんだろうなぁ。
シャベルでそっとすくい、保護。
       

            
        
植えかえた後も ちゃんとおじぎするので、大丈夫みたい。 こういうことあがあるから園芸は面白いんだよなぁ~
ちっちゃい種なのに、この生命力って、ほんとーにすごい

この日は午後からりィちゃんの用事のため外出したので、作業は一時中断。
(半日しか出来ない



            
            オクラ苗の植え替え 7月20日

やっと次の日に、苗をばらして植え替えすることが出来た。
この日だって、午前中はぽんちゃんのガールスカウト活動の手伝いのために午前中駆り出され、午後からやっとこ植え替え作業開始。
結局半日ずつしか出来ず、でも2日合わせれば丸一日作業出来たことになる。
終わってよかった~!

あとは時間にお任せ・・・水を切らさないよう気をつけながら、見守ります。
お次はセロリかぁ・・・
まだまだ苗がちっこいし。 根が張るまで、もうちょっと様子を見るか。





            
            ミニニンジンの葉 7月23日


いよいよ本葉が出ましたよー! かわいいなぁ この形、台所の窓際園芸のアレ・・・と同じですねェ。


            


大根やら小松菜やらネギやらレタスやら、多数出演しとりますが・・・一番右上が人参なんだけど・・・(分かりにくっ!!)

ちなみに台所園芸とは、台所で出た野菜の根っこを育てるお遊びです。
たまに おみそ汁の浮き実になったり、サラダに混ぜたり、かき揚げの具になったり、時には花を咲かせてみたりしておりますです。


            

こちら、小松菜と大根の花でございます・・・(完全に遊んどるわネ・・・



            

更におっきくなった人参葉。(右奥) ちなみに手前の赤い花は野菜ではございません。
去年の、ぽんちゃんからの母の日プレゼントです。
現在わき目をカットし、一回り大きな鉢に植え替えて成長中なんですよ~




            

ところで、古い寄せ植えからチャイブを拾って植え替えたはずなのに・・・これってどう見ても、ニラの花よねェ??


            

            おっかしいなぁ・・・ 発芽温度(季節)が違うのかしらん???

           

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-07-24 13:01:03
なっつさん

楽しそうです
いろんなものが立派に育ちますね

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
返信する
ryuji_s1さんへ♪ (なっつ)
2009-07-25 12:09:02
こぼれ種や台所園芸など、普通のガーデナーの方からしたら「何これ」と言われてしまいそうですが・・・
楽しみながら、色々やってます。

よろしかったら、またいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿